« 『石焼きイモ』 | トップページ | 【ワルキューレ】~戦争サスペンス~ »

【アナとオットー】~ラブストーリー~


★★★★☆(4、5)


Poster

diamond製作年度 : 1998
diamond製作国 : スペイン
diamond監督 : フリオ・メデム
diamondキャスト : ナイワ・ニムリ、フェレ・マルティネス
diamondストーリー
8歳にして“運命の人”と出会ってしまったアナとオットー。
やがて義兄妹となった二人の恋とその結末を描いた
異色のラブ・ストーリー。
ある日オットーが、校庭に向かって飛ばした紙飛行機を
きっかけに、アナの母親とオットーの父の間にロマンスが芽生え、
二人の子供であるアナとオットーは義兄妹となるが・・・。


diamond レビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond美しい、切ない、儚い、全部入り-。
 (ネタバレなし)


え~、率直に感想を言うと・・・・・・

『とっても良かった!!!


スペイン映画ということで、私の苦手な路線に走ってしまう
危険性もあったのですが、これは見事にツボでした!

情熱的で、赤など原色的なイメージがあるスペインですが、
本作は全編青み掛かったクールな映像が特徴。
映像の美しさは、やはりヨーロッパ映画ならではの強み。

26677_1488657177050_1252560523_2535


あまり知られていないのが、本当に勿体無い・・・
これは、もっと有名になるべき恋愛映画です-。


なんといっても、描写のひとつひとつがとても繊細で丁寧。
会話や言葉よりも、ちょっとした仕草や表情などで
圧倒的に魅せます-。
そのため、一瞬たりとも見落としが許されないほど、
その一瞬に込められているものが大きい。

6207520_gal


主人公オットーの父とアナの母親が結婚するため、
義兄妹となる2人。

Los_amantes_del_ci__rculo_polar_199


2人の恋愛模様を、子供期、青年期、大人期と、
3つの時代で紡いでいきます-。
ちなみに、大人期を演じる2人は『オープン・ユア・アイズ』
でも共演しているそう。

どの成長過程も同じくらい素晴らしく描かれているのですが、
特に、青年期の2人がひとつ屋根の下で親にバレないように
愛を育んでいく過程は秀逸-。

その中でも、アナが仕掛ける『ある行動』が
いいイミで)ニクい(>ω<)。
あの若さであんなコトできないよ、フツー(笑)!!

6950288_gal_2


セリフのない描写のみで、見る者の心をここまで揺さぶる
ことができるのは、ホントに凄いと思った-。
ちょっと少女マンガ的な展開ではありますが、
こういうの、たいていの女の子は好きだと思います(笑)。


また、複雑な環境で育つ2人のそれぞれの親との葛藤なども
しっかりと丁寧に描かれているため、さらに物語を
厚みのあるものにしています-。
大人期の、オットーと父親との関係がとても良いものだった。
あの父親、あんなにいい人だったのね・・・(涙)。

とにかく、冒頭からかなりのめり込み、、
『これは久々に満点の恋愛映画に遭遇するかもッ(!??)』
とゾクゾクしていたのですが・・・・最後の最後で・・・


『え・・・・そんな・・・・ヤダよぉ~~~(叫)!!!!』

な展開に・・・(-ω-。)

Losamantesdelcirculopolaroriginal


一瞬、『え、どっち??』ってカンジなんだけど、
やっぱ・・・・そうなのね?と-

もう、これまでが私の中で盛り上がりすぎてしまい(笑)、
どうしてもあのラストだけが納得いかない・・・

そこで、ああする必然性はあるのだろうか・・?
う~ん、う~~ん・・・(悩)。


それでも、その展開までは文句ナシに面白いので
☆4、5は十分にあります。

恋愛モノはなかなか合うものがない私でもこの評価なので、
もともと好きな人ならば、まず見て損はないと思います。
もっともっと世に知られていい作品です!!


ちなみに、あのキューブリックが本作の監督をとても気に入り、
個人的にフィルムを買い自宅の映写室で見ていたほどらしいです。


movie予告編(※字幕ナシ)




cuteクリックでランキングに反映されます。
  ↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『石焼きイモ』 | トップページ | 【ワルキューレ】~戦争サスペンス~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

こっ、これは・・・。
Yahoo!映画内でも、すごく評価の高いラブストーリー。

以前から観たいと思ってましたが、レンタルショップでも、お目にかかれず。

いっちょ、ネットレンタルでもしてみましょうか。

シバ美さんが、珍しくラブを推されてますからね~。

私も、基本的にラブストーリーは苦手!

でも、これはなかなかイケそうです。

主役二人の容姿が気になりますが、その点はいかがなものなんでしょうか?

ブサイクなラブは、絶対ダメなんで。bleah

投稿: まあしい | 2009年11月30日 (月) 16時09分

☆まあしいさん


そうなんですよ、私もこの評価の高さとお気レビさんのレビューで
見たのですが、これは見事に当たりでしたcrownshine

恋愛モノでも、たまーにこういうのがあったりしますからね(笑)。


…私もレンタル屋を探しまわって、結局梅田のツタヤにありました!
DVDじゃなくビデオでしたが…sweat02
でも借りてよかったと思いましたーshine
DVDならもっと映像がキレイだったろうなsign04sign01


こういうラブだったらまあしいさんもイケるような気がするん
ですけどねーeyeup


容姿…わかる(爆)!
私は、女性はともかく?男性がイケメンでないとかなりテンション
下がります(−ω−)sweat02
やっぱり主人公の女性に感情移入しますからね…。

本作は、女性は美人です!
男性は髪の毛が若干残念なことになっていますが(え?)
顔自体は結構イケてると思いますよ(youtubeの予告編を参照)。


まあしいさんも楽しめたら嬉しいなぁ…dogcute

投稿: シバ美 | 2009年12月 1日 (火) 14時03分

youtubeの貼り付け、ありがとうございます。

この予告だけでは、ストーリーが全然、わかりませんが、髪の毛が若干、残念って事だけは、わかりました。ちらっと、映りましたね~。(爆)

あぁ、そういう事ね。 

「髪の毛が残念」・・・・。カメラでの撮り方をもう
少し、考えてあげてたらね~。

って、全然、映画自体に関係ない話になってしまいましたが、シバ美さんの振りなんで。coldsweats01

投稿: まあしい | 2009年12月 2日 (水) 12時49分

☆まあしいさん


お、早速youtubeを見ていただけましたかdogflair

確かにこの予告ではストーリーはわかんないかもです(笑)sweat02
構成が幼少期、青年期、大人期となってますからね−。
でも作品の雰囲気はなんとなくつかめるかなーとshine


そうです、髪の毛分かっていただけましたか(爆)。
でもヨーロピアンの男性ってなんとなく、サラッサラで薄めの人が
多いイメージが…dog(偏見です)


ビデオ探すの苦労するかもしれませんが、見つけたらぜひぜひflair

投稿: シバ美 | 2009年12月 2日 (水) 13時37分

こんばんにゃ~^^

ネットレンタルしようとしましたが・・・、

なかったわぁーーー!!sad

せっかくのホラーじゃない珍しくラブなシバ美さんの

お勧めだったのに、残念!

いつか、ビデオで巡り会えることを、願ってます。


「リアル鬼ごっこ」観ようかな?

投稿: まあしい | 2009年12月 2日 (水) 19時57分

☆まあしいさん


・・・!ネットレンタルでもなかったですか(悲)dash
でもコレどうやら、DVDで取り扱ってるところが
少なそうですdanger
色々なレンタルサイトを見てみてもほとんどがVHSに
なってますしね??


あははッ、『リアル鬼ごっこ』はまあしいさんが
どちらに転ぶかちょっと想像つきませんが
見て欲しい気はしますね(-ω-)flair
感想を聞きたいです。

投稿: シバ美 | 2009年12月 3日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/32413879

この記事へのトラックバック一覧です: 【アナとオットー】~ラブストーリー~:

« 『石焼きイモ』 | トップページ | 【ワルキューレ】~戦争サスペンス~ »