« 【クア・アイナ】~ハンバーガー屋~ | トップページ | 『ダニエル・ラドクリフ、大麻吸引か?』 »

【ハイテンション】~スプラッター~


★★★★★(5、0)

For3352901

diamond製作年度 : 2003
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : アレクサンドル・アジャ
diamondキャスト : セシル・ドゥ・フランス、マイウェン
diamondあらすじ
親友アレックスの実家で週末を過ごすことになった女子大生マリー。
ところがその夜、突然訪ねてきた謎の男がアレックスの
両親と弟を惨殺、さらにトラックでアレックスを連れ去ろうとする。
マリーはなんとか彼女を救おうとするのだが・・・。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond殿堂入りです、“合格”です。
 (ネタバレあり)


劇場で公開しているときからチェックしていた作品なのですが、
ど~うしても怖くて今まで見れなかったのです・・・(没)。

でもなぜか今日は非常にぶちのめされたいテンションが
訪れ(ハ?)、DVDをカウンターまで持っていくと-。

『こちらの商品、以前も借りられてますがよろしいですか?』
と、店員。

『・・・?・・・・・・はい。』

・・・以前も借りた!?
全く、記憶にナイ( ・ ω ・ )。
もしかして、レンタル開始当初くらいに1度借りたんだろうか?
でも、何らかの事情で見ずに返した・・・・・??

まぁいいや。と思い、帰ってDVDをセット。


あ~怖い怖い怖い・・・・・・。
まだ例の家に着いていないのに、もう怖い。

11202650_gal


『屋敷女』以来の妙な胸騒ぎと胃痛・・・・・・・。

ホラーは好きだけど、基本苦手なんですよね~(え?)。
どうしても興味のほうが打ち勝ってしまうだけの話で、
見ている最中は本当~に怖くて怖くてたまらないんです(!!)
(↑これが未だに自分でもよく分からない・・・)

何事にも興味津々な性格の延長線がたまたまホラーの
ほうにもいったというのが正しい感じがします、私の場合。


そんな話はさておき・・・・・・・。


すんごい面白かったぁ~~~~~~~~(嬉涙)!!

こんッなに怖い思いをして面白くなかったらどうしよう!?とか
色々考えていたのですが、その精神疲労?は報われました(涙)。


この作品を語るにおいて避けては通れない、例の“オチ”ですが
私はやっぱり、オチを重要視しないタイプなのだと改めて
思いました(-ω-)shine

64198_gal


90分の上映時間のうち、80分を最ッ強~!に楽しめたなら
それはもう“合格”なのです。
最高に美味しいフレンチをいただいた後にク○まずいキャンディ
をもらったところで、『そんなの、全然気にしませんから~shine
ってなモンです(-ω-)。

つまり、ホラーやパニックものなんかに関しちゃ、
楽しめた時間の割合みたいですね、私は。


こんっなに疲れ、呼吸を忘れ、心臓が高鳴り、まさに
ハイテンション(汗)になったのは『屋敷女』以来です、やっぱり。

11130356_gal
(血の雄たけび!!)


『屋敷女』はタブーやらかしたけどこれはもう・・・
こんなのゼンッゼン、“アリ”でしょ(爆)。


女の子が殺人鬼に追われる話なんていってみたらアホほど
あるのに、本作が持つとてつもない威圧感ときたら-。

63761_gal


効果音がほとんど使われていないというのも大きな理由。
静寂ほど恐ろしいものはないです-。


途中あまりの空気にちょっと耐えられなくなり一時停止をして
紅茶を入れたのですが、そのときの画面がコレ↓

2009_11060002_small_2
(一息つけねーッww)


でも、このお母さんの殺され方が1番残虐でした(泣)。
そこまでしなくても・・・。


そしておどろおどろしい“画”に、英語と比べるとちょっとお上品に
聞こえるフランス語のミスマッチなんかもミョ~に怖い
ものがあったりします・・・。
フランス語=恋愛(オサレ)映画なんてイメージもありますし。


それでも一応、オチのことを一言言ってやるなら
主人公は、なんでそんなに大して美人でもない友人のことが
そこまで好きだったんですかね(-ω-)?

2009_11060007_small


犯人の車のサイドミラーには複数の女の子の写真が
貼ってありましたがアレも全て主人公がやったとみて
いいんでしょうか?

まぁ本作に関してはオチが全てをブチ壊しているようなもの
なので、謎云々なんて語りだしたらキリがないですが(汗)。


オチが分かってからの展開やラストも良かったです私はshine

2009_11060005_small_small

なかなかお目にかかることのできない、女同士の
こんなシーン・・・。


そういえば、元々?の殺人鬼役だったフィリップ・ナオン
という俳優さんは『アレックス』や『変態村』(キツイのばっかw)、
そしてこれもずっと気になっている『カノン』や『カルネ』に
出てるんですよね。

『アレックス』も途中で早送ろうかと思ったトンデモシーンが
ありました・・・orz。
『カノン』『カルネ』もやはりいずれは見なくては・・・(もはや使命)。


とにかく、本作は私の中では殿堂入りですね(-ω-)shine
ホラー好きとしては絶対押さえておかなければならない作品
だったので、ちょっと成し遂げた感があります。

アジャ・・・『P2』は全然面白くなかったのに・・・。

そして、エンドロールにかかった曲がカッコよかった~heart04




cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【クア・アイナ】~ハンバーガー屋~ | トップページ | 『ダニエル・ラドクリフ、大麻吸引か?』 »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

ホラーは苦手?
観ている時は怖くて仕方がない?
予想外の発言にびっくらこきましたw
きっとシバ美さんは手を叩いて
笑いながら楽しんでいるイメージでしたからw
(鬼畜みたいにいってすみません(汗)

でも何となくわかります。
怖いもの見たさという感情は誰にでもあるものだし、
きっと一本のホラーを乗り越えたときの
独特の充実感(何じゃそりゃ!)
こいつはたまらないものですからね♪

「スペル」を見てきて、この感慨、
非情によく理解できます。

さて「ハイテンション」、
シバ美さん5つ☆っすね。
私はレビューしたとおり、どちらかというと
この作品、残念!で斬りまくってしまったのですが、
シバ美さんのレビューを読んで、
もう一度見てみたくなっちゃいました。
決して平凡な作品ではないですしね!

投稿: カナボン | 2009年11月 7日 (土) 13時57分

祝・初鑑賞!
アジャ様のデビュー作ですね。
なんと、殿堂入りですか。
そいえばオラも、初めて観た時にはハンパなくドキドキしたのを思い出しました。

にしても2枚目の写真、キッツイ(笑)

相手のお友達、オラもなんでこんなブ(自粛)と不思議に思いましたよ。
それでも女性にはそれなりに見えるのかも・・と解釈してたのですが、
そうですか、シバ美さんも(以下省略)

あ。オチはオラも容認派です。笑いましたけど。

投稿: チェンソーたま鬼血 | 2009年11月 7日 (土) 23時02分

ぉはです。

非常にぶちのめされたい気分。。。ってどんな気分?笑
何かあったんでしょうか。。。


この映画 観たけどあんま記憶にないなぁ。
オチは思えてるんですけどね。
たしか ☆4つぐらいでレビューした記憶が。
あ「ヒルズ・ハブ・合図」はまだ見てないですか?
個人的には「昼ズ~」の方が数段上だと感じました。
かな~りおすすめですよ♪
しかし あの血まみれシーンを観ながら飲む紅茶 格別でしょうね~爆

投稿: 荒れ区三ドル・亜邪 | 2009年11月 8日 (日) 06時00分

ギョヘーーーーーーーーーーーーッsweat01
画像を見てしまっただけでも(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

でも、シバ美さんの心理が面白い。
基本ホラーは苦手?!
でも、80分楽しめればOKっ!!

あぁ、うわぁ…見てしまった…
お風呂はいってきますorz

投稿: すみちん | 2009年11月 8日 (日) 22時48分

☆カナボンさん


やっぱ…予想外でした(−ω−)tulip??
手を叩いて喜んでるって…ホントの鬼畜か(爆)sign03


−私の中で、ここまでは大丈夫!というホラーの線引きが
一応あるのですdown
『エスター』など、サスペンスホラーみたいのは
全然オッケーですshine
ただ、『屋敷女』、そして本作など、どうやらフレンチホラーは
苦手っぽいですbomb
ちなみにジャパニーズホラーも1人では見ないです(泣)。


そうそう!まさに、1本乗り切ったときの達成感sign03
苦しい?思いをして精神疲労を乗り切って得た充実感flair
カナボンさんも同じような思いがあったのですね〜dogcute


はい、優しいカナボン兄さんが本作をえらく斬っていたので
ちょっと意外でした(笑)。
私はドンピシャでしたよsign04(>ω<)heart04


カナボンさんも『スペル』は楽しめたらしいですねflair
私はあさってのレディースデイに行こうかと思うんですが、
ホラーにユーモアは求めていないので、もしかしたら
ダメかも??という気もするのですが…sweat02

投稿: シバ美 | 2009年11月 9日 (月) 14時15分

☆チェンソーたま鬼血(コワい…笑)さん


とうとう見ました、『ハイテンション』 il||li _| ̄|○ il||li
こんな高揚…『屋敷女』以来…(没)。
あじゃ、興奮するツボ完璧に押さえてますねcrownshine


このお母さんの死に様が1番ヒドかった…bombbomb
また、斧とかじゃなくてカミソリ1本てのがキツすぎる(爆)sign01
せめて?斧にしてくれsign04sign04sweat01


ですよね??なんであのブ…なお友達をeye!?とやはり
玉吉さんもギモンでしたか(−ω−)apple


実は私、どこかで?夢オチだという情報を入れたような記憶が
うっすらとあったのです。
でも、そうじゃなかったので余計に楽しめたのかも(笑)。

カナボン兄さんには斬られましたが(アウッtyphoon
玉吉兄さんには容認いただけたということでちょっと
救われましたflair
確かに、え…またこのパターン!?という思いもありましたが、
そこまでの過程でアドレナリン出されっぱなしだったので
許します(笑)。

投稿: シバ美 | 2009年11月 9日 (月) 14時30分

☆荒れ区三ドル・亜邪(笑)さん


↑本当にかっしーさんなのか若干自信がなくなります…sweat02


ぶちのめされたい気分というのは、こうなにか、自分を
戒めたい?ときですね(−ω−)shine喝を入れるというか−。


あら、あんまり記憶にないですかかっしーさんeyedash
私はもう、一生残りそうな衝撃でしたが… il||li _| ̄|○ il||libomb


『ヒルズ…合図』も同じく怖くて見れてなかったクチなんですが、
そちらを借りに行こうとしたら近所のレンタル屋がいっつも
レンタル中なんですよsign04spa
だから今回『ハイテンション』を借りてみたんです。
やっぱマニアには『ヒルズ…』は人気みたい(笑)。


はい、アレを見ながらの紅茶は相当ハゲしいものがありましたcafe笑。

投稿: シバ美 | 2009年11月 9日 (月) 16時25分

☆すみちんさん


あははッ、この画像は確かにスゴいですね(笑)spa
このお母さんのシーンが1番のショックシーンですからimpact


そうなんですよsign04、ホラーは好きなんですが、
決して得意ってわけぢゃないんです(−ω−)多分。

劇場でも、『…怖いsweat01やっぱ劇場はやめておけばよかった(!)』
って思うことが実は多々あるんです(笑)typhoon
でも、どうしても好奇心のほうが打ち勝ってしまいます−。

ちなみに、オチをそこまで重要視しないのはホラーかパニックもの
に限りますけどね(笑)。


私、基本『M』なんで(笑)、映画を見て何も得られないくらいならば
『恐怖』や『高揚』を得られるほうがなにかしら『得』だと
思ってしまうんです…。
精神的疲労を経て、1本映画を見終えたときの幸福感や達成感は
なんとも言えません(爆)shine
『登山』をする人の心理にちょっと似ているかもしれませんね(−ω−)fuji
(登山家に怒られる…?)


もちろん、常にそんな作品ばかりをのぞんでいるわけじゃないんで
おじいちゃんモノなんかを見て癒されることもありますけどね(笑)clover

投稿: シバ美 | 2009年11月 9日 (月) 16時47分

シバ美さん、私もカナボンさんと同じく、
シバ美さんは手を叩いて喜んでいるものかと
思っていました!!!(汗&ごめんなさい)

なるほど〜〜シバ美さんの中の「Mっ気」が
ホラー映画に対して、そんな感情を抱かせているとはflair

私は「Mか?Sか?」と問われれば、Sです。
だったら、それこそホラーは快感にもなりそうですけどね(笑

作品に苦しめられると、叩き返したくなるS根性!!bomb


でも、「おじいちゃん」ものは、シバ美さん同様大好きです。
さすがにおじいちゃんには、ムチは振れません(笑
(あ、もちろん、実生活でもムチは使ってませんcoldsweats01

投稿: すみちん | 2009年11月10日 (火) 11時56分

☆すみちんさん


ぶははッ、そりゃ普段の?私からしたら、手叩いて喜んでそう
ですよね(爆)paperdash
いや、ホラーは好きなんですけどねheart04??
恐怖がないわけじゃないんですよsign04ッてことだったのですdown
ちなみに今までの作品の中で、恐怖で胃痛を味わったものは
私の中ですべて傑作です(爆)crownshine


ホラー見る人っておそらく?『S』の人のほうが多いイメージ
ありますよね…。
…え?すみちんさんは『S』なんですかeyesign02
そんなカンジあんまりしないけどなぁsign04up
ならば『M』なのかって言われればそれも即答できないですが(笑)。

たいていの人はそのどちらも、良い?バランスで持ち合わせている
のでしょうねclover


おじいちゃんモノ、いいですよね(−ω−。)cute
ワタシ的には、柴犬を見る目とおじいちゃんを見る目がほぼ
一緒です(それは…どうなんだ)。

投稿: シバ美 | 2009年11月10日 (火) 12時44分

こんにちわ、シバ美さん。

心臓バクバク言ってます。
ヤバイです。

私、幽霊系とかヴァンパイア、ゾンビとホラー大好きですが、唯一苦手としているのが、スプラッターなのです。
子供の頃、悪魔のいけにえを観て以来、避けていた道…
でも十分過ぎる程大人になった今、スプラッター観れなくて何がホラー好きじゃい!ってなもんで、意を決して観ましたよ~

怖かった
途中手のひらの指の隙間から、何度となく観ましたよ…
満点です…
アレックスはフィフィに似てますなぁ…w

最後に一言、お父さんの首、あれはないでしょうねぇ。

投稿: anne | 2012年9月19日 (水) 18時03分

☆anneさん


こんにちわ〜、anneさん♪

anneさんはスプラッターが苦手なのですね〜!
スプラッターはイケるけど幽霊系は苦手という方もいますし
一口にホラー好きといってもやはり好みが分かれますよね。
ちなみに私はじゃパニーズホラーと拷問系が苦手です(爆)!

『悪魔のいけにえ』は私は見たのが最近(?)なのであまり恐怖は
なかったのですがコレを子供の頃に見たらヤヴァいでしょうね〜!?
私は本格的なホラーを見始めたのが短大くらいからなので
歴史は浅いです(笑)。


本作、そこまで勇気を出して指の隙間から見たのですね(笑)!
私も本当〜にヤバいときは顔を覆いながら見ることあります(没)。

しかしコレ、マジで心臓バックバクでしたよね〜〜〜〜!
この作品の持つ緊張感と威圧感はトンデモないと思います。
オチがやんや言われたりしてますが、ここまでやり切ってくれたら
んなモンどうでもいいですww

アレックス、確かにフィフィに似てるww!!
美人じゃないというのがこれまたリアリティありますよね。

アレックスパパの首は潔過ぎて逆にビックリ(笑)。

投稿: シバ美 | 2012年9月21日 (金) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/32104401

この記事へのトラックバック一覧です: 【ハイテンション】~スプラッター~:

« 【クア・アイナ】~ハンバーガー屋~ | トップページ | 『ダニエル・ラドクリフ、大麻吸引か?』 »