« 【絶妙ハンバーガー】~ロッテリア~ | トップページ | 【2012】~ディザスターパニック~ »

『寂しくない?【ひとり映画館】半数以上が経験アリ』


今日、こんな記事がyahooに出ていました。

clip寂しくない? 「ひとり映画館」半数以上が経験アリ
2601_01_2
20~40代の男女531名にアンケートを実施したところ、
ひとりで映画館へ行ったことが「ある」人は、全体の54.8%。
女性は61.6%と男性(50.2%)より10ポイント以上高い。
年代が上がるにつれて経験者の比率は高まり、40代では
64.5%に上る。
(上記記事本文より)


意外にも(?)1人で映画を見に行く人は多いんですね~flair
正直、3~4割くらいだと思ってました・・・。
そして、男性より女性のほうが多いとはこれまた意外-eyedown


かくいう私も、最近は1人で劇場に行くことが多いです。
1人で見るのが特別好きというわけではないのですが、
ダンナが家で見るのが好き(+出不精)なので、そうなりますsweat02
ダンナも私と同じくらいの映画好きではあるのですが-。
しかも、私の大好きなホラーにはあまり興味がないため
ホラーはほぼ1人で見に行くことになります(-ω-)


ただ、すっごい傑作に当たったりすると、誰かと感想を
言い合いたくてたまらないんですよね(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノdash
知らない人でも、フツーに話しかけたくなります(爆)。


おそらく、一般的に映画=『デート』で行くところ、という認識も
少なからずあると思われますが、映画好きの方達からしたら
んなことよりも、とにかく『その作品を見たい一心』だと
思うんですよね・・・。

1人で劇場に行ったことがない人に、
『・・・え?1人で行くの!?』なんて言われたこともありますが、
例え女が自分1人だったとしても、そのホラー映画
見たくて仕方ない・・・っつーか、ガマンできないのです(爆)dash


ちなみに私の女友達で、1人で劇場へ行ってたまたま隣りに
座った男性と意気投合?し(!)、交際にまで発展したコがいますspa

しかもそのとき見た映画が『ロストワールド』・・・(-ω-)。
(怪獣好きなコで、『GODZILLA ゴジラ』に付き合ったことも)

そのコ以外でも、私の周りでは1人で劇場に行ったことのある女の子
ばかりで、逆に1人で行ったことのないコのほうが少ないです。
これはある意味、映画好きの人が増えてきたとも言えるのですかね。


そして私が初めて1人で見に行った記念すべき作品が
『サウンド・オブ・サンダー』(・・・・・)

R082088907l

ストレス発散のためにスカッとするものをチョイスしたつもりが、
逆にストレスをためて帰ってきたという、なんとも残念な結果に-spa
これこそ、見終わったあと誰かと文句感想言い合いたくて
たまらなかったです・・・(ワナワナtyphoon)。


他に今まで1人で見た作品はというと-。

◆ナルニア国物語 第1章
◆ナイロビの蜂
◆クローバーフィールド
◆Mr.ブルックス
◆彼が二度愛したS
◆チェンジリング
◆30デイズ・ナイト
◆エスター
◆スペル

意外と?少ないんですよね・・・。

この中で異色の『ナルニア国物語』は、確かこのとき
精神的に病んでいて(爆)癒されに行った記憶が−(-ω-)cherry
・・・結果、まぁ普通には楽しめましたが(爆)。


アンケートでは、1人で見に行きたい映画のジャンルとして
『泣けるもの』が1位のようですが、皆さんはどんなジャンルを
1人で見たいですか?


cuteブログ村に参加しています。

にほんブログ村 映画ブログへ


|

« 【絶妙ハンバーガー】~ロッテリア~ | トップページ | 【2012】~ディザスターパニック~ »

映画ニュース&雑談」カテゴリの記事

コメント

私はひとりで映画派でーす。
旦那と趣味があわない、というよりは旦那がオウチ派なもんで。
見たいものがあったら、ちゃっちゃと一人で行きます。
私の偏屈な趣味sweat01に合わせてくれる友人も少ないし。

独身時代に旦那と二人でデートで行った映画といえば、
『インフェルノ』 『アルタード・ステーツ』 『キャット・ピープル』
…ヒドいなぁ…。(;´д`)トホホ…
インフェルノは私のチョイスだったけど(笑)。

そんな旦那がある日「CSでちょっと面白いのやってる」と言って
見せてくれたのが『サウンド・オブ・サンダー』(笑)。
あれ?面白かったよ。(TVでタダで見られたから?)
なぜかラスト覚えてない(爆)。

投稿: あげまき | 2009年11月27日 (金) 00時06分

こんばんは(^O^)


ボクは映画レビューを始めるまでは
ほとんど「ひとり映画館」はしたことなかったんですけど
最近は全然気にせず1人で映画館に行きますね〜(^_^;)
でも やっぱ2人で観に行った方が断然楽しい!(^-^)
ドキドキしながら観れるから寝ることもないしね(*^^*)


あ でも元カノと観た映画とか何年か経ってまた見ちゃうと
その時のこといろいろ思い出しちまうという
難点もありますね。。。(^o^;)

投稿: かっしー | 2009年11月27日 (金) 00時34分

こんばんわ^^
わたしも一人で行くことが多いです!
一緒に行くとしても、子供の観たいのと重なった時くらい。

最近は彼と一緒に行くことも増えましたが、基本一人です。
ジャンルは気にせず、観たいものは、どうしても観たい~~~!!って感じですね♪

投稿: ようこ | 2009年11月27日 (金) 00時36分

追伸

ボクも「サウンド・オブ・サンダー」1人で観に行きました。
なんか公式サイトとか予告編見たらすごく面白そうだったんですけどね〜(^o^;)
観てガッカリしましたよ(^_^;)
やっつけ仕事感ありありの映画でした。


ちなみに ボクが初めて1人で観に行ったのは
新聞屋からタダ券もらった「フォレスト・ガンプ」です。

投稿: かっしー | 2009年11月27日 (金) 06時51分

私も結構一人で見に行ってたことあります。
学校サボって(爆)

彼氏が出来てからは
一人で行くと「ズルイ」とか言われるし
もしその映画がおもしろかったら、私も私で
「あ~、彼氏も連れてくればよかったな」って後悔するのが嫌なので
今は二人でしか映画館には行きませんが

留学最初の年は、ほとんど一人で行ってました。
英語のリスニングを勉強するためでもあったんですけど。。。

今思い出せるのが「アイ・ロボット」・・・
これは一人で見に行きました。
あと「きみに読む物語」。
これは計3回見に行ってそのうち2回が一人で。。。

あの年が自分の人生の中で
一番映画見てた一年だったと思います。。。^^;


映画館って中に入ってしまえば暗闇だし、
別に一人でもいいですよね??
オーストラリア人も一人で見に来てる人、結構多いですよ。
30代くらいの人は特に。

投稿: マイコ | 2009年11月27日 (金) 09時08分

☆あげまきさん


あげまきさんはひとり派ですかclover
でも、yahoo!映画で知り合ったお友達なんてひとり派が
大多数な気がするんですけどね…。
というのも、レビューするほどの映画好きの人って周りには
早々いないんですよ(笑)。


あげまきさんのダンナさまもオウチ派ですかhouse
男の人って家にいたがる人多いですよね…。


そうそう、私もこんなシュミに付き合ってくれる友人いない(爆)。

しかしあげまきさんもダンナさまとハードなデートをしてますね(笑)heart04
ダンナさまもホラーは嫌いではないのかな??

私のダンナとの初デートは、『リング2』を見て、人体の不思議展に
行って、ウチで『女優霊』を見ました(爆)。
私に合わせてくれていたんでしょうね(100パーそうだろ)。


『サウンド・オブ・サンダー』、あげまきご夫妻のお気にでしたか(笑)dash
私、結構期待して劇場に行ったせいか、『え……』という感じでした。
ちなみに、yahooでの評価も激低ですmist
私は、ラストどころか全編通してほぼ覚えてないッス(爆)。

投稿: シバ美 | 2009年11月27日 (金) 10時33分

☆かっしーさん


私も一緒ですよ、かっしーさん(笑)。
私も、レビューするまでは1人映画館したことはほとんど
ありませんでした!

でもレビューをしだしたら、他の方のレビューを読むにつれ
『見たい!』と思った作品は何が何でも見に行く!という方針?
に変わりました(−ω−)shine
どうしても見たい作品はガマンできなくなったというべきか(爆)。


確かに、見終わったあとに感想を言いたい私としても
やっぱり誰かと行ったほうが楽しめますよねclover
可もなく不可もなく、の作品ならどーでもいいんですけど(笑)。


…!そうそう、かっしーさんかなりのお疲れモードで映画見に行って
寝てしまったとかたまに言ってますよね(笑)。
それでも行く、映画愛(?)がスゴい(−ω−)cherry


え、元カノと見た映画を再び見ると思い出すという難点…
それはズバリ、あまり芳しくないおもひでなのでしょうか−(−ω−)

投稿: シバ美 | 2009年11月27日 (金) 10時46分

☆ようこさん


ようこさんも1人映画館が多いですかflair
やはり、映画好きの方は1人で行かれる方が多いようですねshine


お子さんと一緒に映画を見れたりするのはいいですねーcute
『カールじいさん』なんかも一緒に行かれるのでしょうか?

気まずいシーンとか出て来るとアレでしょうけど(−ω−)sweat02
たまに想定外で出て来ることもありますよね…、
なぜこの作品で(!?)みたいな(笑)。


彼はホラーは見ないですものねcat(笑)。
『スペル』も結局行かれていないのでしょうか…?


そうですよね、私もジャンル関係なく(ほぼホラーですがsweat02
見たいものは劇場へ行きますdogdash

投稿: シバ美 | 2009年11月27日 (金) 13時15分

☆かっしーさん


かっしーさんも『サウンド…』、1人で行かれたのですかflair

そうそう、予告はかなり面白そうだったんですよpunch
あの、時空?の波みたいのがサーッて押し寄せるシーンとかwave
ちょうどジャケットになっているシーンですね。


ホント、やっつけでしたよね(爆)、しかもミョ〜に古めかしい
雰囲気が漂ってました…(−ω−)typhoon


かっしーさんの1人デビュー作は『フォレスト・ガンプ』でしたかnew
実は本作はまだ見ていないのですが(!)これならそこそこ満足の
デビューになったんではないですかdogshine

投稿: シバ美 | 2009年11月27日 (金) 13時22分

☆マイコさん


1人で映画行くと彼にズルいって言われるんだね(笑)。
でも、ってことは彼が出不精でないだけうらやましい(?)ですapple


そうそう、1人で見に行った作品が面白すぎたらそれはそれで
悲劇(爆)。
私も、『クローバーフィールド』に感動しまくって、
翌週もう1度ダンナを連れて見に行くという2度手間?に(−ω−)
しかしダンナは、『映像はスゴかったけど、別に−』みたいな
反応でした(spa


そうだよね、マイコさんは字幕ナシで映画見るんだものねsign01
これ、すっごいうらやましいわcrownshine
英語のリスニングのためとか、見る目的が違うもんな(−ω−)up


『きみ読む』、3回も見に行ったんだ(爆)。
私は女友達と見に行って、2人で号泣して帰って来ました…。
あのときのレイチェルの衣装もカワいいんだよね〜(>ω<)cute
レトロなお嬢ワンピとか、たまりません(笑)。


確かに、映画を見ている最中は真っ暗だし、みんな映画に集中
しているしね。
オーストラリアとか、外国は特に1人でカッコよく見ている人が
多いイメージです。

投稿: シバ美 | 2009年11月27日 (金) 13時45分

こんにちは。

私もほとんど一人でいくことが多いです。
見たい時にすぐ見に行けますしね・・・・・・・というか二人で見たというのは1回だけなんですけど(苦笑)。

ちなみにその作品は「レインメーカー」です。
(マット・デイモンとクレア・デインズが出ていました)。


かっしーさんがおっしゃっている

>その時のこといろいろ思い出しちまうという
>難点もありますね。。。(^o^;)

それ、すごく良くわかります♪。

私もそうですから(爆。

投稿: のほほん | 2009年11月27日 (金) 15時31分

☆のほほんさん


こんにちわ〜、お久しぶりですdogclover


やはりレビュアーの皆様はおひとりさまが多いですねflair

確かに、相手の予定を考えることもなく好きなときに
好きなものを見れますしね。
よっぽどシュミが同じでないと、どちらかが合わせることに
なりますし…sweat02


…!のほほんさんも、かっしーさんと同じ経験アリですか(爆)。

そしてそれが『レインメーカー』…eye
私は見ていないのですが、ダンナは面白かったと言ってました。
なんたって私の大好き(爆)な、まっと・でいもんが出ているので
いくら面白いと言われても手が伸びず…(−ω−)downwardright

私はダンナ以外の男性と(意外にも?)映画を見たことがないので
苦いおもひで的なものはないのですが…(笑)。
やっぱりそのときのことなんかを思い出してしまうものなんですかね…?

投稿: シバ美 | 2009年11月27日 (金) 16時34分

あ いえいえ芳しくない思い出があるわけではなくて
例えば「あ この映画あのコと観に行ったなぁ〜。」ってカンジで
元カノのことを思い出しちまうわけです。
あんま元カノの思い出に浸るのは
精神衛生上良くないかな〜なんて思いまして(^o^;)
多分のほほんさんも同じ意味なのではないでしょうか(^_^;)

投稿: かっしー | 2009年11月28日 (土) 07時13分

☆かっしーさん


補足ありがとうございますdog(笑)。

あぁ〜、そういう意味での『思い出』ですかflair
甘酸っぱい系cherry(死語)ですね。

精神衛生上(!)なるほど…それは確かに分かります(−ω−)
のほほんさんも、同じ類いっぽいですね−。

投稿: シバ美 | 2009年11月28日 (土) 11時55分

そういえば・・・、私もレビューをするまでは、家で

一人でDVDを観てましたが、みなさんのレビューを読むうちに、どうしても映画館で観たいものは、レディースデイのレイトショーを観に行くようになりました。

もちろん、お一人様です。

一人の方が、気楽でいい!  駄作にぶち当たると、

かなり、凹むけど、いいのに当たると、隣の人に話しかけたくなりますね~。

でも、それほどの映画に出会うことは、珍しいです。

一人で、1番後ろのド真ん中で観てるのは、私です。

声、かけてね~。

意外と一人で来てる、お客さんは多いので、全然、気にしてませんです。good

投稿: まあしい | 2009年11月30日 (月) 16時21分

☆まあしいさん


なんと、まあしいさんもレビューするようになってから
1人映画デビューし始めましたかeyeflair
そういう方、結構多いんですね。

私もレディースデイのレイトショーが多いですよboutique


そうそう、1人ならばハズれても文句いう人いないですし(笑)。
ダンナと行ってハズすとお金が倍ムダになりますspa

傑作に当たると、その感情をすぐに分かち合いたいんですよねshine
私は最近なら『2012』がそうでした…(−ω−;)


まあしいさんは、1番後ろ派(?)ですかーchair
それだとちょっとスクリーンから遠くなりません??
劇場にもよりますが、私はたいてい後ろから5列目くらいの通路側
が多いです(笑)。


最近『おひとりさま』多いですもんね〜。
焼肉を1人で食べに行く女性もいるようですが、
私はまだ焼肉デビューはしてませんspa(爆)。

投稿: シバ美 | 2009年12月 1日 (火) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/32378171

この記事へのトラックバック一覧です: 『寂しくない?【ひとり映画館】半数以上が経験アリ』:

« 【絶妙ハンバーガー】~ロッテリア~ | トップページ | 【2012】~ディザスターパニック~ »