« 【男前豆腐店蒸しパン】~パン~ | トップページ | 【イレイザーヘッド】~サスペンスドラマ~ »

【フォーガットン】~サスペンススリラー~


★★★☆☆(3、5)

Mys2787301

diamond製作年度 : 2004
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジョセフ・ルーベン
diamondキャスト : ジュリアン・ムーア、ドミニク・ウェスト
diamondあらすじ
9歳の息子サムを事故で失ったテリーは、
14カ月経った今もその衝撃から立ち直れない。
だが、ある日、家族3人の写真から息子の姿が消え、
精神科医は彼女に「息子はあなたの妄想の産物だ」と言うが・・・。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond『ちゅどーん!!!(高橋留美子風に)』
 (ネタバレあり)



今や、別の意味で大変有名な本作。

私も、『モンダイ作』だということはもちろん承知で
見ましたとも-。
劇場へ行った友人の、『も~、サイアクだった!!』
という評価を聞いて私は難を逃れたのです(-ω-)(オイ)。

大体のストーリーは知っていたのですが、久々にコメディを
見たい気分だったので(←?)。


けれど、この監督の過去の作品を調べて驚いた。
6作品のうち、
『W/ダブル』『愛がこわれるとき』『危険な遊び』など
本も見ていたのです。
しかもどれもかなり面白く、『愛がこわれるとき』に関しては
大好きな作品だったので(!)


しかしこの『フォーガットン』・・・・・
こりゃ完全に、売り方ミスった典型だな(-ω-)typhoon

せめてキャッチコピーに軽く『SF』という単語さえ入れておけば
ここまでの『祭り』にはならなかったものを・・・
そしてやっぱり、コレを『サスペンス』のジャンルに置いてはダメ。


主人公を追ってくる組織の男が、銃で撃たれても全く効かず
つーか一瞬にして治癒)イヤ~な予感はするものの、
まだなんとか見られた。

042_2


しかし1番の名シーン、『ちゅどーん!!(高橋留美子風に)』は
噂では聞いていたのだが、こッこまで激しかったんだ(爆)dash
予期せぬ場面で唐突に訪れたので(女性警官のシーンです)
心臓がフツーに『バクッ!!』ってなったよ・・・(-ω-;)ドキドキ。


~、でも、私はキライじゃないですこの作品(笑)。
もともとサスペンスが大好きなので、まずこの設定には興味津々。
『ちゅどーん!!』を差し引けば、90分という尺でダレることなく
まとまっていたとは思うし、『SF親子モノ』とも言えるかな?

030

ぶっ飛ぶシーンばかりが騒がれた作品ですが、
要は、唯一宇宙人?のテにかかることのなかった
母親の愛情物語ということが言いたかったワケでしょ??
・・・ね、監督(怒)?(←?)


(ちょっと)文句言うならば、

◆唯一出てきた宇宙人は、『ターミネーター』の水銀窒素男と
  ビミョーにカブるし(顔も結構似ていた)

◆主人公の母親の記憶が邪魔ならばその場でとっとと殺せばいいのに
  それをせず自分はちゅどーんするし、(え?そんなアッサリ!?)

◆とんでもなく大きい組織でやっているハズ?の実験なのに
  仲間は2人ほどしか出ないし、(出演費削減?)

◆ちゅどーんした女性警官は何処へ!?(コレが1番気になります)


コレを差し引いても3点はありました、ワタシ的には(笑)。
シャマラン監督の『サイン』とそんなに変わらないと思うんだけどな・・・
というより、『サイン』より面白かったです私は(爆)。

ジュリアン・ムーアは、今後シガニー・ウィーバー的な位置づけに
なりそうな予感も・・・。
(なんか顔似てません??)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt




|

« 【男前豆腐店蒸しパン】~パン~ | トップページ | 【イレイザーヘッド】~サスペンスドラマ~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

はいー!!ノシ
お役立ち度異常上昇が記憶に新しい、
世紀の迷作『フォーガットン』ですねー。

確かに、「駄作」ではないですよね。
クオリティもそれなりだし。
ただやっぱり、「ちゅどーん!」が破格に面白すぎhappy02でした。

なんやかんやで、「好き」な一本です。
yahoo!映画ではこの映画のやり取りをきっかけに色々な「お友達」との繋がりができた、思い出深い映画でしたし。。。

投稿: たまきち | 2009年11月20日 (金) 01時39分

ざーっす!


ボクもこの映画嫌いじゃないですよ。
サスペンスよりもSFの方が好きですしね。
まぁあの「名シーン」に騙されたという意見もわからなくはないですけどね〜。


あ あの「ちゅどーん!」された女性警官、
まだ上空を飛んでいるとかいないとか。。。(爆)

投稿: ガッキー | 2009年11月20日 (金) 06時38分

☆たまきちさん


とりあえず、役立ち度はひとまずこれで?
落ち着いたみたいですねdown
なんだったんだ、一体…。


私も、決して『駄作』ではないと思うんですよねflair
途中まではかなり興味を惹かれましたし(sign01
(後半は別のイミで興味を惹かれましたがdog

ちゅどーんdashは思いっきり手を叩いて笑うところですしねpaperimpact
これほど観客が一体になれる館内も珍しいと思います、ハイcrown
むしろ観客の様子をビデオで見てみたいです(−ω−)


おおsign04flair
本作がお友達との仲を取り持った、キューピッド的な作品
だったのですかsagittariusheart
それは記念作ですねshine
と言いつつ私も、本作と言えば=玉吉さんという印象ですけどね(笑)。

投稿: シバ美 | 2009年11月20日 (金) 10時00分

☆ガッキー(笑)さん


↑一瞬、新垣のほうかと…。


かっしーさんも本作は擁護派でしたよねshine

確かに、普通のサスペンスと思って見た方は『詐欺だ!』と
思われても仕方ないでしょうね…sweat02
私も、何の予備知識もなく劇場へ行っていたらキレていたかも
しれません(笑)。

ここまで『有名作』になったあとに、知っていて見たから
温かい目で見られたのかもしれませんね(−ω−)cute


sign04ッ、あの女性警官はまだ飛んでいるのかも
しれないのですか(爆)dash
そういえば、お笑い芸人とかが背中にボンベ?みたいのしょって
飛んだりするヤツありませんでした??
『た○しのお笑いウルトラクイズ』とかの−。
ちゅどーんはアレにちょっと似てますねbomb

投稿: シバ美 | 2009年11月20日 (金) 12時35分

はい、私の酷評レビュー第一弾でした、これw
でも忘れられない迷作ですね!

玉吉さんとの友情はこの作品で始まったし(笑)

まあオチに関しては語りつくしてしまった感がありますが、
やはりこの映画の売りはドッヒューーーーン!

あの婦警さんのぶっ飛び方、大空の果てにキランッ
高橋留美子も真っ青でしたよね。

結構あのシーンでドキッとされた方多いみたいですが、
私は実のところ読めちゃったんですよね。

字幕で、長いセリフが次に続くところは、
通常───をもって終わるのですが、
この場面は・・・だったんですよね。
これは突然何かが起こるって言ってるようなもの。
でも芸術的なぶっ飛び方であのシーンは大満足でした(笑)

でも酷い酷いと酷評されても、
レビューアップが後を絶たない、
ある意味皆から愛される映画ですね。

シバ美さんも玉吉さんもこの作品の役立ち度大幅アップ
みたいでしたが、
私もおつき合いさせていただいて数ポイントアップw

しかし私の「千と千尋」の異常な上がり具合は酷いもの。
一気に100以上上がってました・・・。

作為的な役立ち度アップ、【いりません】orz

投稿: カナボンも忘れない | 2009年11月21日 (土) 11時28分

「ちゅどーん」wwwww
高橋留美子は新潟出身、よろしくねnote

…ってことで、私は「ズバコーンっimpact」(2ちゃん)と
呼んでいるフォーガットン。
私もpaper叩いて喜んだ派です。

「サスペンス」で売り出されちゃかわいそう。
時々、日本の会社の勝手な宣伝のせいで、
本当の価値が評価されない作品ってありますよね〜


そして、ジュリアンとシガニー!似てる!
そして、位置づけも…確かに。
ジュリアンも作品選ばないと、ただのネタ女優に
なってしまいそう(^^; がんばれーっ


《追伸》
私もイングリッシュマフィンは食卓の友ですshine


投稿: すみちん | 2009年11月21日 (土) 13時20分

☆カナボンも忘れない(笑)さん


↑もちろん、知ってますよ~、玉吉さんのレビューと
セットで拝読してましたから(-ω-)(笑)cute


これで友情が芽生えるということは、本作はそういった意味
ではかなり人々を結びつけることができる作品である
といえますねヽ( ゚ω゚)ノcrownヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー


確かに語りつくしてしまった感はあります(爆)。
本作の迷シーンshineですからね。


婦警さんのシーンは劇場で見ていた方なんかは
本当にビックリされたんじゃないでしょうか-bomb
というより、まずはポカーン。かな・・・。

・・・しかし!!
カナボンさんはこのシーンでナニかがくるというのは
読めてしまったのですか、しかも字幕でflair
さすがshine

私なんかポケーッ( ・ ω ・ )と見ていたもんだから、
心臓がマジで跳ね上がりましたimpact


そうそう、これだけレビューをしたくなる!という
意味では愛されてますよね。
だって、見たらレビューせずにいられませんもん(笑)。


はい、少し前の役立ち度大幅アップは玉吉さんと
気味悪がっておりました・・・sweat02
一体何の作品の役立ち度が上がったのか分からず、
玉吉さんの『ひとこと』で気付いたのですが(-ω-;)


・・・え、カナボンさんは『千と千尋・・・』が
100以上eye!?
作為的なものはホントに御免ですよね(-ω-。)
最近のyahoo!映画界は、何かと物騒ですから・・・sweat02

投稿: シバ美 | 2009年11月22日 (日) 01時27分

☆すみちんさん


おぉ~、すみちんさんも本作をご覧になってましたかflair
そうですよね~、こんなに楽しい映画はみんなで
分かち合わなきゃね(n‘∀‘)ηcute

『ズバコーン』・・・出た、2ちゃん(爆)dash
高橋留美子、新潟出身だったんですか!
なんかイメージ?とちょっと違う・・・。


これは手を叩く作品ですよねshine
監督ももちろんそれを狙っているに決まってます(←?)


ありますね~、日本の間違ったキャッチコピーの付け方
や売り方で価値が下がってしまっている作品がdown
これは未だにサスペンスというくくりにされてしまって
いますし・・・。
にしても、簡潔すぎるyahooの解説&あらすじには
笑えます。
完全に核心部分を避け、逃げようとしています(笑)。


似てますよね、ジュリアン&シガニー!!
よかった、すみちんさんは分かってくれた(笑)dash
肌質?なんかも似ている気がする・・・。

ジュリアンがこういう作品に出たのも意外でしたが、
今後作品選びは慎重に行ったほうが。


あははッ、やはりイングリッシュマフィン強し(笑)breadshine
白ゴマみたいのがたくさん手につくのはちょっと
許せませんが(ワナワナ・・・)。

投稿: シバ美 | 2009年11月22日 (日) 01時58分

シバ美さん、おはよう〜dog

白ゴマ!!(爆笑
ホント、手に付くんじゃーっ!!
指を時折、こすり合わせて、白ゴマ(?)クズを
排除(?)しながら食べてます…(笑


そう!肌質!似てますよ〜
なんだろう…皮膚が硬そうだし、部分によっては、
乾燥、そして、オイリー…あ、混合肌ってことか。

去年の「NEXT」でも
ジュリアンの肌がめっちゃ老化してたのは
ビックリしました!大画面で観て、あの荒れ具合と
水分のなさに、何かいい化粧品を勧めたくなりましたよ(笑


そう、高橋留美子は新潟なのです。
ラムちゃんの使う語尾「〜ちゃ」は、佐渡の方言です。

西日本の方でも、「ちゃ」を使う地域はありますよね。
まぁ、佐渡は、かつて島流しの刑で使われてましたから、
いろいろな言葉が混じってるのでしょう(爆

投稿: すみちん | 2009年11月24日 (火) 10時24分

☆すみちんさん


白ゴマにご賛同いただきありがとうございますdogshine
しかも払ってもなかなか落ちない、しっとりとした類いの
白ゴマですよね(−ω−)spa

でもマックのマフィンも然り、やはりあのゴマが付いているのと
付いていないのとでは美味しさ?も違うのでしょうか−。


…肌質にもご賛同くださり(笑)dash
皮膚、カタそうです確かに!
水分もなさそうですよね…(ボロカスか…笑!)
白人の方に多いソバカス肌というのもシガニーと似てますねdown

あははッ、そこまで老化してましたかdash
スクリーンは大きいから、ごまかしも利かないですねsweat02


山口出身の友達がラムちゃん語(〜ちゃ)を使っていて
カワいいな〜と思いましたnotes
…なるほど!佐渡が島流しの刑で使われていたから(flair

投稿: シバ美 | 2009年11月25日 (水) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/32277957

この記事へのトラックバック一覧です: 【フォーガットン】~サスペンススリラー~:

« 【男前豆腐店蒸しパン】~パン~ | トップページ | 【イレイザーヘッド】~サスペンスドラマ~ »