« 『寂しくない?【ひとり映画館】半数以上が経験アリ』 | トップページ | 『【リアル鬼ごっこ2】映画化決定』 »

【2012】~ディザスターパニック~


★★★★☆(4、5)

125839614998116317938_2012poster360

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ローランド・エメリッヒ
diamondキャスト : ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォー
diamond解説
マヤ暦による2012年終末説を題材に、
『インデペンデンス・デイ』『紀元前1万年』の
ローランド・エメリッヒが手掛けるディザスター・ムービー。
地球滅亡を目の前になすすべもない人々が、
巨大な自然災害から必死に逃げまどう姿を描く。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond笑うしかないだろ、こんなん(爆)。
 (ネタバレあり)


これほど期待せずに劇場へ行ったのは、初めてかも
しれません・・・(-ω-)

パニックもの大好きと公言している私ですが、
ここ直近のパニック映画『ノウイング』では、
なんかもう食傷気味かも・・・というテンションに陥り
本作も公開直前にきて、気抜け(??)してしまったのです。

でもうだうだしているうちに、花金(死語)のテンションも
相まって、今日気付いたら劇場にいました・・・(は?)。


う~~~ん・・・・・・・


『・・・・・・・・・面白かったよ~、とってもね~(爆)sign03
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


どうやら、ストーリーにはなんっの期待もしておらず、
『映像』を見るつもりで行ったのがとっても功を奏したようです(勝)。


確かに-。

◆息子が、ジャクソンに思い入れるようになったエピソードなど
  何もなくても(!)

◆『ゴードン(父1)がいなくなったら、まぁジャクソン(父2)
  でもいっか♪』的なおカルいノリがあっても(leftrightその逆もアリ)。

◆いつの間にかモト嫁がジャクソンのことを愛していたとしても(!)

◆結局は、世の中『カネ』だけだとしても(!)
 (私は、滅亡が始まって5分で死ぬ類いの人ですネ)

◆結局は、自分達だけが助かればいいんだよね♪
   という、オヤクソクな結末になったとしても(!)


・・・もう、いいんですよ!!んなこたァ~(-ω-)。
『パニック映画』と書いて、『ご都合主義』と読むんですから。

それに・・・・

『何十回とCMで見てきた地球滅亡シーンが、あそこまで
スゴかったら・・・!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク』


あんなに映したら、
また『予告が全て』とかなっちゃうんじゃないの!?
なんていう私の心配は見事に打ち砕かれました・・・bombbomb

もう、想像の10倍くらいは上回っており、
鳥肌が何度も下から這い上がって来ました・・・・・・・。

009_2332430view005_3
・・・好き放題、やり放題、エメリッヒ(爆)。
・・・ほれ見ろ、やれ見ろ、エメリッヒ(爆)。
・・・これでもか、これで(同上)。

いや~。製作サイドも、出来上がりを見たら笑けて笑けて
仕方なかったでしょうね~~(´,_ゝ`)プッ。


『・・・だってもう、笑うしかないだろこんなん(爆)!!』


あんなにもありえないことが、息つくヒマもなく。
あんなにも次から次へと・・・・ぶははははッ!!!・・・(壊)。


もし本当に、あと3年後にあんなことが起こるのだとしたら、
不謹慎だけれど、この目でちょっと見てみたいとさえ思った-。

だから、あのイカレDJの気持ちがちょっと分かってしまう。
あんなに高笑いしながら吹っ飛んだら、さぞや気持ちいいだろう。
ウディ・ハレルソンに似てると思ったら、やっぱり本人だった(笑)。
相変わらず似合うなぁ~、ああいう役が(!)

332430view009

ジョン・キューザックも、ここへきてなんでか?じわじわ
盛り返してますね。
オリヴァー・プラットも、期待を裏切らない相変わらずの役どころ。


ただ、1つだけ言うなら、あのイケメンパイロットには
助かって欲しかった・・・(-ω-。)(悲)。
相当、オイシイ役どころだったんですけどね~(!?)
あの命令口調も○(マル)。

332430view012


ストーリーも、実はなんだかんだで悪くはなかったんですよ
私は・・・(笑)。
もっとひどいものを想像していたので、これだけ
できていれば合格じゃない(?)ってなもんでした。
158分、ダレるの覚悟で行ったのに全くダレなかった
のにも自分で驚きeye

しかも、ジャクソンが道路の亀裂から這い上がってくる
シーンではよくわからん涙がこみ上げ・・・(爆)。
面白すぎたのか感動したのか、自分でも不可解でした(-ω-;)


なんともベタなシメになってしまいますが、
今まで見た映像での中では最高峰と言えると思いますし、
この映像だけでも十分お金のモトは取れるかと-。

ストーリーで興ざめしてしまうタイプの方には勧めませんので(笑)。


cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

にほんブログ村 映画ブログへ


|

« 『寂しくない?【ひとり映画館】半数以上が経験アリ』 | トップページ | 『【リアル鬼ごっこ2】映画化決定』 »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

わたしも堪能しちゃいました^^
映像の迫力にのまれてしまって、ストーリー二の次三の次・・(笑)

>『パニック映画』と書いて、『ご都合主義』と読むんですから。

これ、最高です!!
確かに~納得♪

それにしても、イケメンパイロットさん、せっかく着陸出来たのに・・・
同じく無事でいて欲しかったです。。。><

投稿: ようこ | 2009年11月28日 (土) 00時29分

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
さすがはディザスターの申し子、シバ美さん!
かなりお楽しみいただいたようで何よりです。

そうなんでしょうね、エメリッヒ、
ストーリーなんか二の次、
とにかくオレは世界をぶっ壊しまくるんだ~
という気概が感じられる。
何かここまでアホだと却って男らしい。
(なんでじゃ!?)

でもカタストロフィシーンは本当に凄かった!
ヒマラヤに津波が襲ってくるって、
どんな思考回路してるんだか(笑)

私は観ている時はとにかく予想を遥かに超える
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!のシーンで呆然としちゃったのですが
今度観る時は爆笑しながら観れそう!

でも私もシバ美さんのお仲間で、
おそらく世界崩壊開始5分後には、
地の底に吸い込まれていく類でしょうね(爆)

いつの世も真っ先に泣くのは貧乏人です。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: カナボン | 2009年11月28日 (土) 01時10分

おはようさんです(^O^)


お やっとご覧になったのですね。
なんかテンション下がったって書いてあったから
観ないのかと思いました(^o^;)


ね! あれは笑っちゃいますよね〜!
ボクも 心の中で「ありえねぇ〜っ!」って突っ込み入れながら観てました(^o^;)
ホント 前半は笑っちゃうぐらいすごい映像でしたね(^-^)


後半 特に方舟に乗ってからの展開は
完全に蛇足ですよね。
あれをなくしてもうちょい短くしたら
もっと良かったのにな〜。
でも ボクは大満足でした!
もう一回観たいぐらいです。
エメリッヒ 万歳〜!\(^o^)/

投稿: かっしー | 2009年11月28日 (土) 07時02分

☆ようこさん


ようこさんも☆5つでしたよねnotes

私もこういう作品には、ストーリーなんてあってないような(オイ)
モンだと思っているので…(−ω−)。


ホンットに、想像以上のすごすぎる映像に
気づけば体が固まってました(爆)bombbomb
あの滅亡シーンだけでももう1度見たいflair


『パニック映画』と書いて『ご都合主義』、気にいただけたようで
ありがとうございます(笑)cute


ようこさんも、イケメンパイロットにはショックでしたかspa
ですよね〜??あれだけの大活躍を見せておいてやっぱりダメって!
これもまぁ、オヤクソクと言えばオヤクソクですが…sweat02
他にどんな作品出てるんだろ、あの俳優さん(笑)。

投稿: シバ美 | 2009年11月28日 (土) 11時19分

☆カナボンさん


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
↑カナボンさんがこの絵文字って、面白すぎます(爆)。


そして、ディザスターの申し子(笑)!!
ありがとうございます(−ω−)照heart04←?


いやいや、お楽しみいただいちゃいましたよ〜〜(爆)sign03
ここまで(いい意味で)全てをブチ壊しているとは思わなかったので。
エメリッヒの遺作級にスゴいですよ、コレ(不謹慎な!)。


『カタストロフィ』の意味がわからずウィキで調べました(笑)。
これで1つおりこうになりましたshine(←かっしーさん風に)。
…そうそう!ヒマラヤの上から津波がかぶるシーンは、
私は鳥肌全開でしたけどね(爆)wavewave


もう私にとって『気持ちいい』ツボ満開でしたcrown
(ヘンタイっぽい言い方だけど…)。
そして面白すぎて高笑いしましたheart01


カナボンさんも冒頭で波に飲まれるタイプですか(笑)。
実際あんな船もありそうですが(!)やっぱり乗れないでしょうね(悲)。

投稿: シバ美 | 2009年11月28日 (土) 11時40分

☆かっしーさん


ご覧になりましたよsign04sign04ッ(笑)shine
なんだかんだで?きのう仕事帰りに突撃してきましたpunch
公開中にチケット屋で前売り券を探すの苦労しました…。


もう、ありえなすぎなんですけど(爆)いっそのことここまで
やってくれれば、こういうスタンスなんだなと取れますしねflair
あ〜、気持ちよかったsign01


方舟の中でのストーリーは確かに要らなかった(笑)。
あれがあることによって安っぽくなってしまいましたよね…。

でも私は意外にも158分ダレなかったんですよeye!?
途中、絶対眠くなると思ってたんですけど(!)。
てことは、相当楽しめたってことですよね(笑)。


私ももう1度劇場行ってもいいかも(−ω−)clover
今まで劇場に2度行ったことがある作品って、
『宇宙戦争』と『クローバーフィールド』だし(爆)。

投稿: シバ美 | 2009年11月28日 (土) 11時49分

おぉ! ボクもですよ!
全く眠くならなかったんです!


朝5時の始発で行って 昼12時まで並んで
そのあと夕方からレッドカーペット
そして20時12分から上映開始で
はっきりいってかなりつらかったんですけど
全然眠くならずに楽しめましたよ!
久しぶりに大興奮する映画でした!
あぁ これをお気レビの皆さんと突っ込み入れながら観たら楽しいだろうなぁ〜♪

投稿: かっしー | 2009年11月28日 (土) 18時42分

☆かっしーさん


かっしーさんもですか~shine
途中でダレたなんて言っているレビュアーさんも
いたので、あらsweat02なんて思ったのですが、
これはイケましたよね~(笑)flair

次から次へと『危機』が訪れたしairplanebomb


にしても、かっしーさんコレを見るためにほぼ1日がかり
のスケジュールをこなしたのですねΣ( ̄ロ ̄lll)dash
すごすぎる映画愛・・・(涙)shine

こりゃ、つらすぎますよ(爆)。
それでも全然眠くならなかったということは、
かっしーさんもこういう作品はツボなんですねcrown


そうそう!こういう作品、大広間(笑)とかで
お気レビさん達と見てみたい~~(>ω<)notes

投稿: シバ美 | 2009年11月29日 (日) 12時35分

どうも~☆
ついさっき「2012」2回目の鑑賞をしてきました~♪


いや~ 1回目はあまりにすごい映像に思わず笑ってしまいましたが
2回目は「こんな素晴らしい映像を見せてくれるエメリッヒ監督ってすごい。。。」
と感動の涙が出てしまいました。。。爆
そして 場内から同じシーンで鼻をすする音があちこちから。
もしかして みんなボクと同じことを思って泣いてたのかな。。。?笑
良かった みんな楽しんでるみたいでした!(多分)
ボクにとっては今年No、1の映画です!
(アバターに抜かされるかもしれないけどね。笑)


そして パンフレットを買ったんですが、
エメリッヒ監督は どうやらこれでディザスター映画は終わりにしようと考えてるみたいです。
最後にすごいのを作ってやろうと。
エメリッヒ そんな寂しいこと言わないで~!涙
これからもボクらを「あっ!」と言わせるすごい映像を作り続けてださい!!!

投稿: かっしー | 2009年11月29日 (日) 20時44分

横浜帰ってきました☆
『2012』私も見たかったけど
シバ美さんの感想見たらよけい見たくなった!
やっぱし映像はドギモ抜かれるのかな。
なんだか普通に死ぬより地球滅亡で死ぬほうが
諦めつくよ。
あのスケールでこられたらしょうがないよね*

ところでこないだホラー大好きって人に出会ったんだけど
今までで一番泣いた映画が『バタリアン』なんだって
たしか脳みそ吸われる映画だっけ?
シバ美さんの評価はどう??

投稿: ちぃ太郎 | 2009年11月30日 (月) 17時59分

☆かっしーさん


ははッ、とうとう2度目の鑑賞に行ってきましたかflair

確かに1回目は笑いをこらえられませんでしからからね(爆)。
でも2回目は冷静な評価ができそうですねshine

…ホント、すごいですよエメリッヒsign03
例えあの地球崩壊シーンだけでも、あれだけ人を興奮させられる
ことができるってやっぱ才能ですよねsign01
感動の涙っての、分かります(爆)。
私も不謹慎ながら、崩壊シーンによく分からぬ涙が…(−ω−。)

でも、映像以外にストーリーでもじわっとくるシーンありましたよ!
(どこかちょっと忘れたけど−苦笑)。


そういえば『アバター』、本作を見たときに初めてセリフ付きの
予告を見たんですが、ちょっと面白そうでした(爆)。
ストーリーを勘違いしてた部分があったりして…。
これはとりあえずかっしーさんの評価を待とうかな?
(試写会行きますよね…笑?)。


えーーッ、エメリッヒ、これでディザスターを卒業するつもり
なんですかeye!?
でも確かに、『2012』はホント〜〜に全てが詰まってたsign03
これ以上ってもうないよな!?ってくらいに(爆)。

でもでも、パニック好きの私としても、コレでやめるなんて
言わないでsign04ッ(>ω<。)
…あ、でも案外ホラーとかも撮って欲しいかもheart01
超大作ホラーとか(爆)。

投稿: シバ美 | 2009年12月 1日 (火) 13時36分

☆ちぃ太郎ちゃん


また名前がなかったぞ、ちぃ太郎ちゃん(笑)??

…え、きのう横浜帰ったのeye
てことはそれまでずっと大阪にいたんだ??
ブログが全く更新されてなかったからどうしたんだろ!?
とは思ってたんだけどup


これは劇場で見た方がいいぞsign04ッ(爆)punchdash
ちぃ太郎クンも一緒にどうぞ(泣くな…笑)。
ダンナさんはこういうの興味あるのかな?


…確かに!地球滅亡で死ぬ方が諦めつくわ(爆)sign03
どうがんばったってムリだもんdash
というか私は地球の最期を見てみたいし(−ω−)cute(←不謹慎すぎ)


『バタリアン』で、泣く…Σ(・ω・ノ)ノ!?
それ、感動してってコト(爆)??
そうそう、脳みそ吸われるヤツだけど、私は子供の頃見て
すんごい怖かったよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。dash
その人、女性だったらちょっとスゴいけど(爆)やっぱ男性かな??

投稿: シバ美 | 2009年12月 1日 (火) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/32280241

この記事へのトラックバック一覧です: 【2012】~ディザスターパニック~:

« 『寂しくない?【ひとり映画館】半数以上が経験アリ』 | トップページ | 『【リアル鬼ごっこ2】映画化決定』 »