« 【フォーガットン】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【洛二神】~魚濃つけ麺~ »

【イレイザーヘッド】~サスペンスドラマ~


★★★☆☆(3、0)

20070130_207073

diamond製作年度 : 1976
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : デヴィッド・リンチ
diamondキャスト : ジョン・ナンス、シャーロット・スチュワート
diamond解説
フィラデルフィアの工業地域を舞台に、さえない印刷屋の
主人公の周囲で起こる不可解な怪現象を描く問題作。
後に名作『エレファント・マン』を撮る鬼才監督デヴィッド・リンチ
の長編デビュー作で、ガールフレンドが産んだ奇怪な赤ん坊の
泣き声に悩まされる主人公の、精神的な迷走をシュールな
イメージ映像の連続で見せる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond原材料:不安。
 (ネタバレなし)


とにかく異色作とのことで以前から気になってました。
なんたって監督はデヴィッド・リンチ。

ちょっと変わった作品が見たくてしかもグロいと聞けば、
やはり押さえておかねば・・・というもはや義務感で挑んだ本作。


強いて言うなら本作を見るテンションとしては、
『様々なジャンルの映画を一通り見尽くして
今日はちょっとトチ狂ってみたいな~(-ω-)
なんてときにオススメの1本です

11780909_gal_2


リモコン片手に、停止ボタンをいつ押そう押そうと
考えているうちに結局最後まで見てしまった・・・(没)。』

それが本作の正しい鑑賞法です(←?

間違っても、ストーリーの辻褄や理屈などを考えながら
見てはいけません。
私も鑑賞中、何度も“停止ボタン”の誘惑と戦いながら
ラストまで頑張りました(疲)。


ストーリーは、主人公の赤ん坊が“ヒト”とは
とうてい思えない奇形児だったというお話。

『ローズマリーの赤ちゃん』のように最後までその姿を
映さない恐怖ではなく、本作は冒頭から余すコトなく存分に
見せて下さいます・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


もう、この姿がエグいのなんのって・・・
一体ナンなんでしょ、あの原材料は(!!

11261814_gal
(なんだか“E.T”風のヴィジュアル・・・)


こ、こういうのがシュールというのか・・・(!!?)』

ぶっちゃけ、見始めて1分で停止ボタンを押したくなりました・・・orz。
ストーリーがつまらなそうとかいうのではなく、
とにかく何かが不安でたまらないのです(!!

例えばホラー映画などで、
『いつ化け物が出てくるんだろう!?』
残虐な殺され方だったらどうしよう!?』
というような不安ではなく・・・。

これから先、何が起こるのか見当もつかない-
また、何が起こっても全くおかしくない
先が読めない“恐怖”なのです。


冒頭、画面に男の顔面どアップが映し出される-。
これだけの画なのに、妙な胸騒ぎがして焦燥感に襲われ、
『(なんか知らんけど)もう止めてくれ~~~!!!
となってしまいました(汗)。

10414288_gal


このあたりはもう、作品の持つ空気感なので、
実際に見てもらわないと説明しづらいです
とにかく長年映画というものを見てきた私にとっては
非常~に珍しい、ヤな感覚・・・


全編を通してなんとも言えぬ焦燥感と不快感に満ちています。

しかもいわゆる“フツーの人”というのが本作には出てこない。
みんななにかしら狂っているのです・・・

Vd86w
(謎のハムスターおねいさん・・・)


そしてモンダイの、トンデモラストシーン。

相当な覚悟をして臨んだせいか、意外に?
この程度で済んで良かった!とホッとしました(!!!)
どうも『屋敷女』を見て以来、グロに対する耐久性が
かなり)できた気がする・・・


しかしアノ中って、あんな風になってたの・・・!?
一体どういう状態で産まれて来たんだよ(爆)!!

14018660_gal
(もうどこまでが現実で妄想なのか分からんww)


ストーリーというストーリー無くして(いや、一応あるにはありますが)
ここまで人を不安と嫌悪感に陥れることができるって・・・

『・・・やっぱリンチは天才なのか(爆)!?

点数を付けるのがとんでもなく難しいのですが、
☆5つでも1つでもあるので、中をとって☆3つ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【フォーガットン】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【洛二神】~魚濃つけ麺~ »

【ドラマ(その他・カルト)】」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnight

これまたヘビーなとこで来ましたね。
中学生の時に、劇場で観ました。
見事にトラウマ確定です。一週間、夢に出ました。
先日シバ美さんに「ストレイトストーリー」をオススメ頂いても躊躇してしまったのは、この映画のせいです。(イヤイヤ、ご紹介ありがとうございましたshine

ひじょーに難解な映画ですが、
大人になって理解できたような部分があります。
これは、図らずも赤んぼが出来てしまった男の、我が子を「うっとおしい」と感じてしまったイケない感情を映画にしたものだと思います。
実際、リンチさんはこの時「出来ちゃった」騒ぎで大変だったらしいです。
衝撃のラストシーンは、むずがる赤んぼのオムツを開けた瞬間のオゾマシサshockです。

え?それはお前の体験談かですと・・?
さあ、どうでしょう・・・coldsweats01

投稿: たまきち | 2009年11月21日 (土) 01時30分

おはです(^-^)

最近 何もかも投げ出して
あの大空へ翼を拡げ飛んでいきたい男です。(爆)
そんなボクにピッタリの映画ですね!

かなり前の映画だけど TSUTAYAに置いてるかな?
うちの近くのTSUTAYA おりこうさんな作品しか置いてないんですよね〜(^o^;)
探してみよ♪

投稿: デヴィッド・臨血 | 2009年11月21日 (土) 06時54分

☆玉吉さん


こっれはヘビーでしたね~~つД`)・゚spa


・・・!玉吉さん、これを中学のときに劇場で
見たのですかΣ( ̄ロ ̄lll)dashdash
なんちゅーイカした中学生(爆)crownshine

いやいや、よほどの映画好きでないとこれはなかなか
チョイスしないですよね~(褒)shineup
しっかし、これはトラウマでしょうbomb

私ももう、すんごい顔して見てましたよ、例のシーンtyphoon


これがあの『ストレイトストーリー』と
同じ監督だなんて、そりゃ信じられませんよね・・・。


『我が子をうっとおしいと感じてしまったイケない映画』
・・・なるほど~~!!
確かにこれは、現実でありながら(?)、主人公の心情が
生み出した妄想と夢ということも言えますしね-。
私も、この当時実際にリンチが似たような経験をした
というのは何かで読みました(!)


あの赤ん坊はもう、もう・・・ il||li _| ̄|○ il||li
玉吉さんも、オムツを開けたオゾマシサを・・・(笑)。

カラーでないのがせめてもの救いですが、一体
あの赤ん坊がなんの素材で作られていたのかが
とっても気になります(そこ?)。
顔とかミョ~にツヤがあるんだもん・・・spa

投稿: シバ美 | 2009年11月22日 (日) 00時48分

☆デヴィッド・臨血(笑)さん


何もかもを投げ出して・・・(爆)!?
ど、どうしました、かっしーさんsign01
また何か逃避モードでしょうか▼-ω-▼


でも、何も考えたくないときにコレを見たら
むしろ頭がこんがらがって意味不明??になるかも-。

私も始めのほうは何度も停止ボタンと闘いながら
見進め、なんとなくラストまで見れたという感じですsweat02

と言ってもラストは、なんとなくでは見られない
トンデモシーンが待っていますが il||li _| ̄|○ il||li
まぁ私は、そのシーン目当てで本作を見たと言っても
過言ではないのですが(n‘∀‘)ηcute(やっぱり、ね)


けど玉吉さんも言ってますが、本当に難解ですtyphoon
私、なんのこっちゃ!?という間に終わりました( ゚д゚)ポカーン


これがもう30年も前の作品なんですよね~dash
ちょっと大きめのツタヤなら置いてそうですが・・・。
見つけたらぜひトライしてみてください( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: シバ美 | 2009年11月22日 (日) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/32281088

この記事へのトラックバック一覧です: 【イレイザーヘッド】~サスペンスドラマ~:

« 【フォーガットン】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【洛二神】~魚濃つけ麺~ »