« 【トワイライト~初恋~】~ラブストーリー~ | トップページ | 韓流以前の『華流』ブームと、アニタ・ユン。 »

【キッチン・ストーリー】~ドラマ~


★★★★★(5、0)


83660053671800885

diamond製作年度 : 2003
diamond製作国 : ノルウェー/スウェーデン
diamond監督 : ベント・ハーメル
diamondキャスト : ヨアキム・カルメイヤー、
         トーマス・ノールシュトローム
diamondあらすじ
1950年代初頭のノルウェーを舞台にした
不思議な味わいのドラマ。
田舎で一人暮らしをしている老人の家に、
独身男性の台所での生活ぶりを探る調査員がやってくる。
“いかなる交流もしてはならない”という規則のもと、
監視する者とされる者の間に友情が芽生えていく様を綴る。
B・ハーメル監督の斬新なアイデアと素朴な語り口に
魅了される1本。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondおじいちゃん同士が結ばれる(笑)物語。
 (ネタバレなし)



ノルウェーとスウェーデンの合作である本作、
『キッチン・ストーリー』
私はおそらく、ノルウェーもスウェーデンの作品も
本作が初めてかもしれません。


もう、おじいちゃんモノ大好きな私からしたら、
見事ぉ~~~に、全てツボです、完敗です(笑)sign03
ホラーやサスペンスも大好きだけれど、
おじいちゃんモノも大好き(>ω<)shine

おじいちゃんモノの傑作、『ストレイト・ストーリー』
が好きな方ならば(間違いなく)気に入ると思います


スウェーデンの家政研究所が、
ノルウェーで暮らす独身男性の家で、
キッチンでの行動パターンを調べるという
ユニークなストーリー。

Kitchenstories2

しかし、調査する側もされる側も一切会話をしては
ならない(両者とも男性です)というルールの下で-。

調査員はテニスの審判のような高いイスから被験者を
観察するのみ。
被験者からしたら、ストレス極まりないこの調査-。

Kitchen_stories


最初はもちろん、会話などせずビミョ~~な空気が
漂っている2人ですが(笑)、ふとした行動がきっかけとなり、
一言交わす-。
すると、ぽつりぽつりと、会話が増え始める・・・clover

そうなるともう止まらない-(笑)。
2人の掛け合いが、ミョーにおかしくてかわいくて、
まるで素のやりとりをみているよう。

Kitchen_stories_5


キッチンでの行動パターンを調べる
というこの実験。

・・・いや、そうじゃない-。

『ここまでウマが合う者同士が出会ったとき、
        友達にならずにいられようか-?』

という実験だったのだと思う。この2人にとっては-。


ムリに決まってる-。


だって2人は、友達になりたかったんだから。』


様々な障害があろうとも、ライバル(爆)が現れようとも、ね。

01
(このシーンはもう涙が止まらず・・・(-ω-。)shine


いくら年をとったって、子供の頃となんら変わらない。
ウマが合う人とは、おしゃべりをしたいし、ご飯を食べたい-。
なんにも難しく考えることはない。

おじいちゃん同士なのに、『2人が結ばれ(?)た-』
みたいな、妙な感覚に陥ってしまうこと必至(笑)。


しかし、ちょっと人間関係に迷ったときに本作を見てください。
答えはとっても『シンプル』ですからcute



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ここからは私のたわごとですclover

昔は、『おじいちゃんモノ』なんて
全然興味なかったんですけどねぇ・・・(-ω-)(笑)。
(そもそもヒューマンドラマ自体ほとんど見なかったsweat02
やはり自分も、歳をとるにつれ趣味や嗜好が
変わってくるようで・・・(笑)。
おじいちゃんの1人暮らしなんてモロにツボ(爆)。

でも、なんで『おじいちゃん』なんでしょうかね?
映画でも、おばあちゃんモノってそこまでないですよね?
本来は家事をしない男の人が1人で家事をこなし、
生活しているところにくるものがあるんでしょうか・・・。
-と書くと、ちょっと語弊があるように聞こえてしまいますがsweat02

女性は特に、母性本能からおじいちゃんモノがツボにくる方が
多いのかもしれませんね(笑)。
これで柴犬なんか連れていた日にゃ~・・・つω<。)・゚・。・゚゚・*:.。shine

ジィさんのプロモでも泣けるかも-


本作のDVD特典に監督のインタビューが入って
いたのですが、彼は『演技』という言葉が嫌いなんだそう。
また、役者を決めるのにオーディションをするのも嫌い
なんだとか-。
『役者がその作品に合っているのかを決めるのが監督』
なんだと言ってました。

本作を見てみると、この監督の考え方が作品の成功へと
つながっているようですねcute


|

« 【トワイライト~初恋~】~ラブストーリー~ | トップページ | 韓流以前の『華流』ブームと、アニタ・ユン。 »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/31952106

この記事へのトラックバック一覧です: 【キッチン・ストーリー】~ドラマ~:

« 【トワイライト~初恋~】~ラブストーリー~ | トップページ | 韓流以前の『華流』ブームと、アニタ・ユン。 »