« 映画レビュー◆INDEX | トップページ | 【プレミアムシュークリーム】~ローソン~ »

【REC/レック】~ホラー~


★★★☆☆(3、5)

10581291_gal

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : スペイン
diamond監督 : ジャウマ・バラゲロ
diamondキャスト : マヌエラ・ベラスコ、フェラン・テラッサ
diamondあらすじ
レポーターのアンヘラは、あるアパートに出動する
消防団に同行取材を行う。
現場にいたのは血まみれの老婆。
老婆は警官にかみ付き、建物は外から封鎖されてしまう。
救出に来た衛生士の口から、この建物で発生したと
思われる人や動物を凶暴にする病原菌の存在を知らされ……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond主人公にここまで共感できないのは致命的。
 (ネタバレなし)



公開当時、見たくて見たくてたまらなかった本作sign01
『クローバーフィールド』
と同様、全編ハンディカム撮影の
P.O.V(ポイント・オブ・ビュー)という主観撮影。
大阪では2館しか上映されておらず、初めて千日前の劇場へpunch


クローバーフィールド』は酔うことも忘れ、
とんでもない臨場感を体感することができた(>ω<)!!!

しかも本作は感染者が襲ってくるという、
モロに私のツボをついたホラー要素が強い作品!
これは私のホラー史を塗り替えるかもしれないぞ!?
と、意気込んで劇場に足を運んだのですが--。


いわゆる惹きつけられるようなシーンは、
マンションに入ってからの15分と、ラストの10分くらい。

11237619_gal
(ある意味すっげ怖かったこのシーンww)


ラストに限っては『・・・!!??』という、瞳孔開くような
シーンはあるものの、中盤~後半にいたるまでは、
わりとどこかで見たことのあるような感染者(ゾンビ)モノで、
目新しさはほとんどない・・・

マンションの住人が次々と感染し凶暴化していく過程は、
あまりにポンポンと進みすぎてしまい、サラサラ~っと
流れていってしまう。

11237624_gal


そしてなんと言っても、そこまで怖いと感じなかったんですよね・・・。

Photo151126_2
(ぶっちゃけ、この画像のほうが怖いです↑)


そもそもこういった作品はストーリー性云々ではなく、
演出と映像にその全てがかかってくる--。
映像は決して悪いことはなかった。
特にラストなどは終始顔をしかめ、身構えっぱなしであった。
それでもなぜ『クローバーフィールド』ほど高揚しなかったか
というとやはり、

◆中盤の中だるみ
◆展開がほぼ想像範囲内
◆主人公のキャラクター、でしょう・・・。


というのも・・・主人公のリポーター女のキャラクターがヒドすぎ(怒)sign01

080229_rec_main

本作のキャッチコピーが
『何が起こっても撮り続ける---』だから仕方ないのは
わかるのですが・・・にしても怒鳴りすぎだろぉぉΣ( ̄ロ ̄lll)dash
唐突にキレ出すシーンもあるので、こっちも『・・・ハァ(怒)!?』。

主人公に共感どころか、(ここまで)イラつくというのは致命的-。


*脱出不可能な監禁状態のマンション。
*潜んでいる凶暴な感染者。
*逃げるしかできない住人達・・・。
*P.O.

これだけいい材料が揃っていてこの仕上がりは
なんとももったいないなぁ~。
もっとどうにかできそうな作品であります・・・

ハリウッドリメイク作もレンタルされていますが、
もうそちらは見ていませんsweat02

実際、どちらのほうが面白かったんだろ?


ちなみに、今現在公開中の『REC/レック 2』
yahooではわりと評価が高いようですね。
私も一応ブログパーツ貼ってますが、観にいく予定は
ありません(笑)。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ここからは私のたわごとですdogshine


とにかく最近、ハンディカム撮影の作品が増えてきて
いますが、リアリティを出すという意味では成功している例が
多いのかもしれませんね。

一昔前の『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』もなんだかんだで
騒がれましたし、つい先日全米公開されて注目を浴びている
『パラノーマル・アクティビティ(原題)』もハンディカム撮影ですしねmovie

この作品は日本公開も決定しているようですし、
ホントに楽しみ~~ッ(>ω<)heart04

clip『無名ホラー映画が全米で“恐怖”の社会現象に!』


cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 映画レビュー◆INDEX | トップページ | 【プレミアムシュークリーム】~ローソン~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

レック ボクは大好物です! 2も面白かったですよ。 ただ 2はどちらかと言うとオカ○ト寄りです。

そして「パラノーマル〜」これはかなり期待してます! アメリカでは わずか150万の製作費で70億の興行収入 まさにアメリカンドリームですね!
日本公開が待ち遠しいです(^-^)

投稿: 仮っ死ー | 2009年10月29日 (木) 23時16分

こんばんはーcatface
えーと。
昨年の玉吉杯!ホラー大賞2008(ナンジャソラ)は、
この『●REC』だったのですよ。

・・シバ美さんのところではあまり評判が良くないのは、存じ上げておりました。
でも、好みはそれぞれということでどうかヒトツっupwardright

オラ的には、中房の頃に観た『エクソシスト』以来
「もうやめてweep」と感じた映画でした。
なんだかんだで、『2』も楽しみです。

もし『3』が作られるんなら、いっそのこと3Dでやってくれたらとか夢見てるんですが、
どうでしょー??
「3DでPOV」とか、すげーコワそうshockshockshock!!

投稿: ●玉吉 | 2009年10月29日 (木) 23時52分

☆仮っ死ー(笑)さん


そうですよね~、かっしーさん他玉吉さんも絶賛されて
いたのは知っていますshine
カナボンさんもわりと高評価ですしflair
『2』は評価高いですよね~up


う~ん、なぜなんでしょうかね~??
ちなみに一緒に見に行ったダンナもあんまりだと
言ってましたsweat02

『怖い』と感じるツボがちょっと違うのでしょうか・・・。


『パラノーマル・・・』は久々に期待大ですよ~heart04
ホント、まさにアメリカンドリームですねdollarshine

投稿: シバ美 | 2009年10月30日 (金) 00時07分

●玉吉さん


↑『●REC』を忠実に再現したペンネーム、
さすがです(笑)shine

玉吉さんも絶賛派でしたね~shine
・・・え、昨年の玉吉杯ホラー大賞fuji2008受賞作
だったのですか(爆)!
それはそれは、相当なお気に入りっぷりですね。
本作も人によって、ツボに入ればとんでもなく怖いと
感じる類いのようですがdash


私は怖いというより、とにかくビックリしたという
感覚が強かったですdown
1番ビックリだったのが、天井?がガタンdash
落ちて来たシーンだったかも(爆)。


手振れの3Dは色んなイミでキツい(笑)dash
こッれは怖いし、マジで吐きそうな気が・・・。
いや、でもいずれは絶対出てきそうですねpunch

投稿: シバ美 | 2009年10月30日 (金) 00時16分

『REC/2』でホントに吐きかけたあげまきが来ましたよ。
そんなに自分が酔いやすいとは思ってなかったんだけどなあ、
体調にもよるんだろうか。sweat01

それにしても、あのリポーターねーちゃんは腹立ったよ。
あれがかわいいって人もいるけどね!( ´_ゝ`)フーン
いいにしろ悪いにしろ、あのねーちゃんが気になったら、
『REC/2』はDVDでも是非ご覧ください。
shadowフッフッフッ

『パラノーマル・アクティビティ』TVで予告をちらっと見て、
「うわぁぁぁぁ〜coldsweats02」という声を出してしまいました。
いかん、ゾンビはOKでもこの手は無理かも・・・

投稿: あげまき | 2009年10月30日 (金) 01時14分

☆あげまきさん


これはこれは!POVを最前列で見たという
なんともチャレンジャー(やむを得なかったのですね)
なあげまきさんじゃ、あ~りませんか(>ω<)sweat01

アレを最前列って・・・聞いただけで、ウプ・・・typhoon
これは体調云々ではないと思いますよdown


・・・ですよね~!?
あのねーちゃんはもう、『うるせ~(爆)annoy』という
怒りの念しかありませんでした・・・。

あれが・・・カワいィ~~eye!?
そういう人も、いるんだ(-ω-;)
なんでも、『テイジン?』のCMの女性だとかそうでないとか??
レビューで言ってる人が結構いた気がするのですが、
テイジンのCMの女性の顔を判別できるのがスゴい(sign03


あげまきさんのレビューだと、2はただ怖いだけでは
ないようですし、1よりも2のほうが面白いかもですねsign01


『パラノーマル・・・』もうTVで予告やってたんですか!?
あ、もしかしたら深夜の映画紹介のヤツでしょうかtv
・・・ゾンビがイケるのにコッチ系はダメなんですか(笑)??
私はゾンビよりもオカルトっぽいほうが好きです(-ω-)heart01

投稿: シバ美 | 2009年10月30日 (金) 01時45分

「REC」割と高評価のウチも来ましたぞ!

この映画、マジ人を怖がらせるために作られた映画でしたね。
変に気取ったところがなく、
ただ単に怖い映画にしようと頑張った作り手の姿勢に
久々に感銘を受けた作品でした。

途中の中弛み感、結構色々なレビュアーさんが
書いていらっしゃいますよね。
でも実際のドキュメンタリーなんて
似たようなもの(ってそれで済ますんかい!)

ちなみにリメイク版の「RECクアランティン」、
レビューにも書いたとおり、
エグさはオリジナル以上に出ていましたが、
展開がまるで同じで、
もう最初っから、弛みっぱなし(爆)

おまけにレポーターが三日月顎のエミリー・ローズで
全然萌えなかった(涙)
まぁ、どう見てもオリジナルの方が
上でしょうね。
(ババァのパンは今でも夢に出てきて魘されそうですが・・・汗)

「2」も観たいのですが、
例によってこちらには来る気配が
今のところなし・・・

「エスター」も「ファイナル3D」も来ないし、
せめてサム・ライミの「スペル」がやってくるのが
楽しみな哀ボンです。

投稿: 哀ボン | 2009年10月30日 (金) 23時29分

☆哀ボンsweat02さん


確かに本作は、恐怖演出を徹底しているのだなぁ~とは
思いましたねdown
変に気取ったところがないというのも分かりますshine

カナボンさんも玉吉さんも『オリジナルと完コピ』
だって言ってましたね、そういえば・・・sweat02


三日月アゴのエミリー・ローズ(笑)dash
ハリウッドなんかカワいいコいくらでもいそうなのにね??

そういえば、『REC』の女の子ってやっぱりカワいかった
んですか~eye??
顔なんてほとんど見ていなかったというか(え?)
でもあげまきさんも、アレがカワいいという人もいる
と言ってたしup

やっぱ腹が立ちすぎて顔どころじゃなかったのかもspa

ババぁのパンツは確かにスゴい笑激・・・bombbomb
アレはホラーでもなかなかお目にかかれるものでは
ありませんtyphoon


『エスター』も『ファイナル3D』もやってこない
なんて・・・ひどいよ、長野(涙)wave
こういうときはホントにショックですよね(-ω-。)


なんか、岐阜や静岡あたりでは公開しているのに
長野だけ飛ばされてることってありません(爆)??

でも色々な作品の公開スケジュールを見ると、『シネマライツ』
でしか公開されないマイナー作品が結構ありますね(sign01

ここができてから、やはり長野では1番有力?なんでしょうかchair??


でも『スペル』は来るんですねflair
それは久々に楽しみですね~~ッdogheart04

投稿: シバ美 | 2009年10月31日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/31968466

この記事へのトラックバック一覧です: 【REC/レック】~ホラー~:

« 映画レビュー◆INDEX | トップページ | 【プレミアムシュークリーム】~ローソン~ »