« 【どんぶりドンキー】~ハンバーグ屋~ | トップページ | 『制作費7千円弱のゾンビ映画が、意外に傑作!』 »

【チェイサー】~サスペンス~


★★★★☆(4、0)

51qjdinm8xl

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : 韓国
diamond監督 : ナ・ホンジン
diamondキャスト : キム・ユンソク、ハ・ジョンウ
diamond解説
10か月に21人を殺害した疑いで逮捕された、
韓国で“殺人機械”と言われた連続殺人鬼ユ・ヨンチョル
の事件をベースにした衝撃のクライム・サスペンス。
狂気のシリアルキラーをたった一人で追う元刑事の
追走劇が、緊迫感あふれるダイナミックかつハイスピード
な展開で描かれる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond『神』は、存在しないのだろうか-。
 (ネタバレなし)



こちらもかなり見たかった作品なのですが、
GWでの公開を逃し結局レンタルを待っての鑑賞。

韓国の、実在の殺人鬼を描いた本作。
やはり実在の殺人鬼を描いた韓国映画に
ポン・ジュノ監督の『殺人の追憶』があります。

本作も噂に違わぬすさまじさではありましたが
『殺人の追憶』にはあと一歩及ばなかったかな~
といったところ。


オープニングとエンディングは緊張感と焦燥感で
見事に惹き込まれました。

Sub1_large


しかし中盤くらいでややスリルダウン。
上映時間125分を100分くらいに収めてくれれば
ちょうどよかったのでは。

とはいえ韓国映画の最も強みとする
人間臭さと血生臭さは本作もしっかり健在。
一体どうやったら、あんなに臭い立つ現場が
作り出せるんでしょう・・・。

血が本物に見えて仕方がない。
これは作り物なんだと思わせてくれる余地が全くない。


また犯人というのが、そのへんにいそうな兄ちゃんなんです。
どちらかというと軟弱なイメージさえ受ける。
これがより一層恐怖心を煽り見る者を不快にさせます。

Sub3_large


感情が欠落し、無表情に人を殺す様はまさに作業。
彼にとって殺人はそのへんの空き缶を蹴るくらいに過ぎない。

しかしヤツがクロだと分かっているのにも関わらず
証拠不十分で釈放。
そしてさらに、起きてはならないコトが起きてしまう-。

一体どこまでが事実に基づいているのかはわからないですが・・・。
神は、存在しないんでしょうか-。


実際の事件の遺族が、警察に対し
『・・・あんたらが早く犯人を捕まえていれば
ウチの子がこんなことにならずにすんだのに(!!)』
という一幕もあったそう。

犯人の見た目が普通ならば、
私達一般人にはなおさら警戒する術がありません。

警察しか頼るものはないのです。
そういった意味では警察の、いわばこんな失態が
よくぞ映画化されたものだなぁとは思います。

ある種の警察に対する挑戦でもあったのでしょうか-。


本作のリメイク権をディカプリオが獲得したらしいですが、
このカラーはハリウッド映画には出せないでしょうね。
この作品はこれで完璧であり、完結なのですから・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 【どんぶりドンキー】~ハンバーグ屋~ | トップページ | 『制作費7千円弱のゾンビ映画が、意外に傑作!』 »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

何、何?
ディカプリオがリメイク権をとったは・・・!typhoon

私はこの映画をまだ、観てないけど、なんとなく、わかる。

シバ美さんが、言いたいことは。

ハリウッドでは、絶対ムリだと思うな~。

雰囲気の問題だよね~。

ストーリーだけ、持ってても・・・・。sad

「インファナル アフェアー」のスコセッシ版を観て、愕然としたもの。


ハリウッドも、本当にネタがつきたのかな?

最近、観たい新作もないし・・・。downwardrightrain

投稿: まあしい | 2009年10月 6日 (火) 19時10分

☆まあしいさん


そうなんですよ~!
私も、『インファナル・アフェア』の次は
『チェイサー』か!と思いましたspa

私は『インファナル・・・』は見たけれど
『ディパーテッド』は見てません。
どうやっても、ハリウッドが超せるわけが
ありませんsweat02
やはり、まあしいさんはダメだったようですねdown


ホントに、最近のハリウッドはマジで
ヤバいです~~sweat01


最近見たい新作ないですか~??
私は今月はかなり多いですよ~shine
『エスター』、『戦慄迷宮』などホラーばっか
ですが(笑)。

投稿: シバ美 | 2009年10月 6日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/31656979

この記事へのトラックバック一覧です: 【チェイサー】~サスペンス~:

« 【どんぶりドンキー】~ハンバーグ屋~ | トップページ | 『制作費7千円弱のゾンビ映画が、意外に傑作!』 »