« イーストウッドの新作スリラーと、複雑な思い・・・。 | トップページ | 【トワイライト~初恋~】~ラブストーリー~ »

【ザ・チャイルド】~ホラー~


★★★★☆(4、5)

Hor4919801

diamond製作年度 : 1976
diamond製作国 : スペイン
diamond監督 : ナルシソ・イバニエス・セラドール
diamondキャスト : ルイス・フィアンダー、プルネラ・ランサム
diamondあらすじ
バカンスを過ごすため、ある島に渡った生物学者夫妻。
しかし、その島にはなぜか子供の姿しか見かけない。
やがて夫妻は、大人たちが子供たちに惨殺される光景を
目の当たりにしてしまう……。
子供たちの理由なき無気味な反逆を描いたカルト・ホラー。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond『チャイルド』には死んでも見せたくない。
 (ネタバレあり)


内容はいたってシンプルなのですがとにかく怖かった・・・。
子供達がいきなり、島の大人達を意味もなく襲い始めるというもの。

Whocankillachild


この襲うなどというのも、殴ったりとかそんなレベルではないのです。
屈託の無い、まさに天使のような笑みで刃物を振りかざし
獲物(大人)を捕え、まるでゲームのように殺していく。

さらに怖いのは、ここで子供達どうしが会話らしい会話をほとんどしない。
『キャハハハハ♪』と笑うくらい・・・(怖ッッ!!!)

Img20090202_2_p


そしてもう1つ、理由がない恐怖-。

もはやこの子供達に、ワケを聞くとか、説得するだとか
そんなものは全く通用しません(多分)。
わかっているのは“こちらが殺らなければ殺られる”ということだけ。

Vlcsnap126596


現にこの作品には、大人が子供達数十人の集団に向けて
銃を乱射するシーンがあります。
今から30年も前に製作されていますが
今現在の映画界では倫理上不可でしょうね。

Whocankillachild5


実際私も、大人が子供を銃殺する映画など初めて見ましたし・・・。

しかしこの作品では、大人を一概に責められないほど
恐ろしく描かれている子供達。

Ishot310
(※子供です)


それと、それまでは普通だった子供が“ある子供”に
じーっと目を見つめられると感染?するようなのですが、
結局これは一種の催眠のようなものなのでしょうか・・・??

Whocankillachild3


お腹の赤ちゃんが母親を殺すなどというのも物理的には
あり得ないわけで、このあたりは、ん?オカルト?といった感じ。

やはりこの年代のオカルト映画で『サスペリア』『エクソシスト』
などがありますが、私はダントツにこの作品のほうが怖かったですね。
スペインでこんな優秀な(と言っていいのだろうか・・・)
サスペンスホラーがあったことに驚きました。


気になったこととしては、
冒頭で、大人達の戦争や虐殺などにより貧困や飢餓に苦しむ
世界の子供達の悲痛なシーンを長々と見せるているのですが。
だからと言ってこれだけ無差別に大人達を殺してもいいのだという
理由にはならず、何だか説得力に欠けます・・・。

このシーンはどのようなことを意図しているのでしょうか??


それにしても、いくら演技とはいえこの子供役を演じた
本当の親だって嫌だろうなぁ・・・(汗)。

Child008
(こんなにカワいい子供が、あんなコトやこんなコトをします・・・)


『あの演技は良かったよ~』などと死んでも監督に言われたくない。

なんだか撮影風景がかなり気になる作品です。
殺された老人役と、殺した役の女の子が休憩中に
遊んだりしていても・・・・・なんかヤダ(-ω-;)


スペインホラー映画、恐れ入りました。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


さて、ここからは私のたわごとですが、
数年前見たくて見たくてレンタル屋を探しまわった本作。

大阪で1番品揃えが豊富なツタヤ堂山店にも置いて
いなかったので、リクエストカードでリクエストしたくらい。
その作品タイトルをカードに書き込むと廃盤などの理由がない限り
100パーセントの確率で入荷してくれるというもの。
以前はタダだったのですが、どうやら今は有料化?されているらしい。
このシステムは全国のツタヤで実施されているのでしょうか?

しかし、リクエストから数日後・・・。
何気なく家の近所の行きつけの小さなレンタル屋を
ふらふらしていたら-

『・・・!?・・・・・・アッタ(  ・ ω ・ )』

しかもホラーのコーナーに(!)
私この作品、サスペンスだとばかり思って
ホラーのコーナーはしっかり見てませんでした。
確かにコレは、サスペンスにはならないか・・・。

先日記事にしたように、ここのレンタル屋さんは
かなりマイナーなホラーも取り扱っているのです(-ω-)。


にしても、怖かったですね~この作品。
やはり『子供』を扱ったホラーは怖い!
劇場公開後は、テレビ放映も数回されたらしいです。
ファンのアツい要望でw2001年にVHS&DVD化されたようですが。

こういうホラーの存在を知ったときが1番アツくなります(笑)。

|

« イーストウッドの新作スリラーと、複雑な思い・・・。 | トップページ | 【トワイライト~初恋~】~ラブストーリー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

来ましたね~「ザ・チャイルド」
つくづくとんでもねぇ映画だ、これ。

確かに撲殺されたじいちゃんと
撲殺した女の子が、
撮影の合間み談笑していたら、
そりゃホラーですねw

しかもこの映画、
白昼の映画でしょ!
お日さま燦々のもと、
こんな話が繰り広げられるのだから、
もう天をも恐れぬ鬼畜の集団しか
作れない映画です!

幼い子供たちだから、
夜遅くはおねんねしているのでしょうかね?
(-.-)zZ

とにかくシバ美さん好みの鬼畜映画、
これからも楽しみにしています。

(ってジェイソン祭りを堂々やってるおバカに言われたくないよね笑)

投稿: カナぼん | 2009年10月23日 (金) 00時12分

☆カナぼんさん


来ましたよ~、『ザ・チャイルド』(笑)heart01

いや、ホントとんでもない設定ですよね、本作。
il||li _| ̄|○ il||li
今ならちょっとキビしい?かもですね。


・・・そうそう!このホラーってお昼間(笑)に
戦慄が繰り広げられるんですよね~eyedash
しかも子供たちも笑いながら-(没)。
このギャップとアンバランスさがなんとも
恐ろしいdash ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

子供は夜はおねんねかもですね、確かに(笑)sleepy


カナボンさんも、また何か面白そうな鬼畜映画
があったら教えてくださいね~(-ω-)/ cute
(爽やかに恐ろしいこと言ってます)。

投稿: シバ美 | 2009年10月23日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/31767267

この記事へのトラックバック一覧です: 【ザ・チャイルド】~ホラー~:

« イーストウッドの新作スリラーと、複雑な思い・・・。 | トップページ | 【トワイライト~初恋~】~ラブストーリー~ »