« 【ある愛の風景】~反戦ドラマ~ | トップページ | 【リアル鬼ごっこ】~ホラー~ »

【ホテル・ルワンダ】~実話ドラマ~


★★★☆☆(3、5)

Reezu_4534

diamond製作年度 : 2004
diamond製作国 : イギリス/イタリア/南アフリカ
diamond監督 : テリー・ジョージ
diamondキャスト : ドン・チードル、ソフィー・オコネドー
         ホアキン・フェニックス
diamondストーリー
1994年、ルワンダの首都キガリ。
高級ホテル「ミル・コリン・ホテル」で働く支配人の
ポール(ドン・チードル)は毎日順調に仕事をこなして
いたが、ある晩、ホテルからの帰宅途中に街で
火の手が上がっているのを発見する。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondあくまで“支配人”な主人公。
 (ネタバレなし)



ルワンダの大量虐殺を扱った、評価の高いこの作品。
私は、こういったことがルワンダで行われていたという
実状を本作で知りました。

扱っている題材が題材なので、ここはあくまで作品としての
評価をしたいと思います。


私は正直、もっと感動して泣くような話なのかと思ってました・・・。

実在する『ミル・コリン・ホテル』の支配人ポールは、
フツ族による虐殺からツチ族を救うため
自身のホテルでツチ族を匿います。

おそらく、この主人公ポールのキャラクターにどれだけ
感情移入できるかでこの作品の価値が変わってくるでしょう。

323478view005

正直なところ、彼のそこまでの正義感や自己犠牲と
いうのものは描かれていません。

匿うというのも、次から次へとツチ族が避難してくるので
受け入れるといったような“受け身”の形。

客に対しても、1人の男というよりはあくまでホテルの“支配人”
としての対応に留まっています。


そして当たり前とは思いますが、
『とにかく第一に自分の家族を(!)』というのがやたら
目についてしまい、もうちょっと上手い演出の仕方は
なかったのかな?と思いました・・・。

323478view006

結局ポールは、ホテルの支配人という立場上
一般の人よりもお金があったからこそ、
自身の家族が助かったようなシーンが幾度かあります。
というより、お金がなかったらすぐ殺されていたことでしょう。


実はポールの妻もツチ族なのですが、
ツチ族の女性が乱暴されているのをポールが
チラッと横目で見るシーンも、『人ごとかよ(笑)!』
という感じでした・・・。

ドン・チードルの演技のせいなんでしょうか-。

323478view010


それにしても、結局はお金なんだよなぁと
なんだか哀しくなりました。

上流の人ではなく一介の庶民の家族が立ち上がる話を描けば
もう少し感動・・・ってそれじゃ実話じゃなくなっちゃいますが。

一体、物語のどこまでが実話に基づいているのかは
分かりませんが、こういった私の違和感は
監督の演出次第でなんとかなったような気がしてなりません。


それと、実在のポールとドン・チードルはかなり見た目に
差があるように思います。

ドン・チードルはちょっとスマートすぎるような?
もう少し本人に近い、人間味のある俳優さんを使ったほうが
キャラクターに渋みが出たような気がしました。

Rusesabagina_01
diamond左がポール・ルセサバギナ本人(ウィキペディアより)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt

|

« 【ある愛の風景】~反戦ドラマ~ | トップページ | 【リアル鬼ごっこ】~ホラー~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/31960853

この記事へのトラックバック一覧です: 【ホテル・ルワンダ】~実話ドラマ~:

« 【ある愛の風景】~反戦ドラマ~ | トップページ | 【リアル鬼ごっこ】~ホラー~ »