« 【ホテル・ルワンダ】~実話ドラマ~ | トップページ | 映画レビュー◆INDEX »

【リアル鬼ごっこ】~ホラー~


★★★★☆(4、5)

C14b13e3

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 柴田一成
diamondキャスト : 石田卓也、谷村美月、大東俊介
diamondあらすじ
日本で最も多い名字“佐藤”姓の人々が、
全国で相次いで亡くなるというニュースが世間をにぎわせていた。
ある日、不良高校生の佐藤翼は、対立する不良グループとの
追走劇の最中に異世界へと紛れ込んでしまう。
そこでは“佐藤”姓の人々が王の仕向けた鬼に追われ、
捕まると殺される鬼ごっこが行われていた。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondここまで突き抜けてくれれば、もう『アリ』なのです。
 (ネタバレなし)



『佐藤姓を持った者が命をかけた鬼ごっこをする-』

この設定だけで、すでにテンションうなぎのぼり
だった私(-ω-)shineupup
・・・しかし!!yahoo!映画では本作のレビューがアップされる
たびに、評価はどんどんうなぎ下がり・・・(-ω-。)downdown

うわぁ~、こりゃやっぱ、設定負けしちゃったかぁ~!
かなり奇抜すぎる発想だし、相当ありえないカンジに
なっているようだ-sweat02
う~ん、でもこういうの(すんげー)私好みだし一応見てみるかぁ?
くらいの軽い気持ちで見始めたら・・・・・


『・・・え?・・イイんじゃない??・・・
・・・・コレ、ひょっとしてすこぶるイイんじゃない( ゚д゚)!?』

と、見事にどんどん引き込まれ--
・・・・・・・・・・・・見終わったあとは久々の興奮状態sign03

そして大きなため息が出た-。
『・・・・ちょっと・・・ヤルじゃん、邦画(-ω-)cute


どこから書いていこうか迷うのですが・・・
まず、私がこの作品を見て得をしたなぁ~と思ったことは、
原作を全く知らずに見たということ。

ここでのあらすじを見ても、わかることといったら
全国の佐藤姓を持つ者が鬼に狙われ、命を懸けた
鬼ごっこが始まる』ということくらい。

51390_200801310791136001201745374_4

そして、単純にこのストーリーだけで引っ張る作品だと
思っていたのです。


・・・・・ところが!!
こんなのは、この作品のほんの1部でしかなかった--。

全てのことには、きちんと『理由』があったのです!!

なぜ佐藤姓の者のみが狙われたかの理由はもちろん、
そこから始まるとんでもない話のスケールの大きさに驚いた-。

らすじにも『異世界』という表現があるように、
正直かなり非科学的な話になってくるので、
こういうのがダメな人はダメかもしれない。
あと、細かいコトをツッコもうとすると山ほどあるので、
そのへんも目をつむれないとキビしい(笑)。
だけど、こんな設定自体がそもそもC級なんだからtyphoon


それでも、私はそこまで違和感を感じることもなく
わりとすんなりこの世界観に入ることが出来た。
しかも、人間ドラマも(こういった作品にしては)結構描けている。

どうやらこの作品を受け入れられなかった方の多くが?
原作を知っていて見た方が多いよう。
実際原作とはかなり違うらしいので、原作に思い入れが
ある方は期待ハズれな部分が多かったかもしれない。


とにかく私は、想像をはるかに覆すストーリー展開の
ギャップにヤラれた・・・
へんにリアリティを出そうとせず、いっそのことここまで
突き抜けてくれれば、もうそれは『アリ』なのです(爆)。

理屈なんかど~でもいいから(オイ)、
単純にハラハラドキドキが好き!!な人にはオススメflair
特に、本作が気になっていて原作を全く知らないアナタ(笑)!!

リアル鬼ごっこ』だなんていう安っぽいタイトルでは
もったいないくらいの内容。

級?じゃない。・・・・私からしたら十分大作だ(笑)sign01



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここからは私のたわごとですcute

この作品、yahooではとんでもなく評価が低いです(爆)。
確かにおかしいところはいっぱいあるけどさぁ~(苦笑)?

『ツボ』に入れば、ドンピシャにハマる類いの作品ですね。
そしてこれほどに、『騙されたと思って見てください』と
紹介したくなる作品も珍しい(笑)。

にしても?これだけ世間の評価が悪いのにも関わらず(?)、
近所のレンタル屋ではなぜかいつもレンタル中ばかりeyesign03
新作でもないのに、2、3軒がほぼいつもレンタル中って
結構スゴくないです・・・??

なんだかんだ言って?結構気にはなっているんじゃないですか~
皆さん(-ω-)tulip


|

« 【ホテル・ルワンダ】~実話ドラマ~ | トップページ | 映画レビュー◆INDEX »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
次ロシアン・パブに行ったらきっと笑ってしまう玉吉です。

やはりオラもこの映画、タイトルで「こんなもん。」と敬遠してたクチです。
原作も全然知らないし、ブットビ設定の映画はむしろ見慣れてますので(←イバルとこじゃない)、もしやするとハマれるかもしれないですね。

ブログ扉、いきなり雰囲気が違ってたのでビックリしましたcatface

投稿: 玉吉 | 2009年10月27日 (火) 22時58分

☆玉吉さん


こんばんわ~night
これはこれは、ハイテンションな玉吉さん(笑)shine


・・・『ロシアンパブ』eye
聞いたことはあるのですがよくわからず調べてみたら
なんだかヘンなサイトにつながってしまいましたsweat02
ラストのエスターが、それっぽかったってこと
なんでしょうか(-ω-)kissmark
白塗りのヤツ・・・。
また補足をお願いします(爆)。


私、玉吉さんは本作かなりイケるクチじゃないかと
思うんですけどね・・・( ̄ー ̄)ニヤリshine
とかいって、ハズしまくっても責任取れませんがsweat02

ブットビ設定は慣れていることと思いますし(爆)
玉吉さんの意見を聞いてみたいところですdogflair


ブログは秋冬仕様にしてみましたmapleshine
しばらくこれでいきますpunch

投稿: シバ美 | 2009年10月27日 (火) 23時29分

こんばんわー。
「リアル鬼ごっこ」CSで放映していたので、見ましたよ〜。
「タネ明かし後」がイマイチパワー不足な感じだった気が…
でも全体面白かったし、結構好きです。
なんざんしょ、このタッチが好きな自分はなんざんしょ、
と思ってたら、見終わってから旦那が明快な答えを出してくれました。

「少年ドラマシリーズ。heart

あ、なるほどね。
シバ美さんの年代はご存じないかもしれないけど、その昔、
NHKで放映していた『タイムトラベラー(時をかける少女)』や
『夕ばえ作戦』などの異世界リープものにテイストが似ているな、と。
ラストの展開なんか、まさにテイストそっくりよ。

ちなみに、今TBS系で放映されているドラマ『仁』も
そんな「少年ドラマシリーズ」のニオイがしてきます。
なんやかんやで毎回見てるし。happy01

投稿: あげまき | 2009年10月28日 (水) 21時29分

シバ美さん、こんばんはー^^

うう、突然の模様替え、
ヤヴァイサイトに間違ってつながってしまったかと、
一瞬焦りました(爆)

前の訳わからぬ(ゴメンナサイ!)
サイケデリックな入口が非常に印象的だったので(笑)

しかしよくよく見れば新バージョンもそこはかとなく、
シバ美さんらしさが出ていますよね。
あの細い脚やウェスト、極端に長い腕、
まるでホラーじゃ(爆)

というわけで「リアル鬼ごっこ」、
はい、謝罪します。
私も実は余りのヤフーでの評価の低さに
未だ観ておりません!
きっとシバ美さんも斬って斬って斬りまくっているものだとばかり思っていたのだが・・・

何・・・・ひょっとして褒めあげてる!?

ひぇー、一気に見たくなっちゃいました!

ってわけで次の休みにはビデオ屋は走ります!

投稿: カナボン | 2009年10月29日 (木) 00時10分

☆あげまきさん


お、あげまきさんは本作をご覧になっていたのですねflair
そこそこ楽しまれたようで?よかったですdog(笑)shine
確かにラストのほうはちょっと失速しましたねsweat02

でも私は、全く期待をしていなかったのが功を奏したようです!
こういうタッチ、好きですね〜(笑)cute


『少年ドラマシリーズ』!
以前何かの映画を調べていたときにこれを知って、
面白そうだと思ったんですよsign04flair
ドラマデータベースか何かで、作品のあらすじなんかは
読んだ気がします。

異世界リープもの、面白そうsign01
また放映して欲しいなぁ…。


私も、『仁』はここ数年で久々にハマったドラマで
欠かさず見てます(笑)dash
ブログで書こうと思ってるんですが、未だ記事にできておらずsweat02
でもそろそろ記事にしたいと思いますpunchnotes

投稿: シバ美 | 2009年10月29日 (木) 13時00分

☆カナボンさん


…ヤヴァイサイト(爆)sign03
まぁあるイミ、ヤヴァイサイトですがね(−ω−)typhoon

サイケデリック??アレ、サイケデリックだったんだ…(笑)?
一応、ポップやメルヘンのカテゴリにあったのですがcute

しばらくはこちらのヤヴァイサイトでお楽しみください(−ω−)heart04


やはりカナボンさんも本作は未見でしたかsign04
玉吉さんも、2人して見ていないとは『リアル鬼ごっこ』も
ナメられたものですな…(−ω−)smoking

でも確かに、あのyahooでの評価を知ると見る気しないですよねsweat02


おや、しかし私の褒め上げようでえらく見たくなって
しまわれたようで(sign01
それはちょっと嬉しいですが…tulip

でもでも、あくまで全く期待していなかったからということを
含めての評価になっておりますので…(←自信ないsweat02


カナボンさんの寛大さで、温かく見守ってあげて下さいdog(爆)。

投稿: シバ美 | 2009年10月29日 (木) 13時16分

どもども ご無沙汰してしまいました〜。
東京国際映画祭がおわって 脱け殻状態の私でやんす。。。(^_^;)


すまみせん ボクはこの映画イマイチでした。。。
前半の鬼ごっこはスリリングで良かったのですが
後半の展開がちょっと。。。
前半のスピード感が最後まで続けば満足できたのになぁ(^_^;)
シバ美さんのご意見を否定するようで申し訳ないです(^o^;)

投稿: 家っ事ー | 2009年10月29日 (木) 16時50分

☆家ッ事ー(笑)さん


これはこれは、お忙しいかっしーさん、おひさですdogclover
東京国際映画祭、楽しかったでしょうねsign04movie
私も行ってみたい…(−ω−。)
そういえば、あげまきさんとニアミスされたとか??

『スペル』は、私もまさに『痩せゆく男』を思いました(笑)!
でも見に行く予定ですよーッpunch
どうやら、ちょっと昔っぽい?テイストのホラーですねdown


かっしーさんは本作はイマイチだったのですね(笑)!
私も実際、前半の記憶しかあまりありません…(え?)

いえいえ、『オレは全然ダメだったぜannoy』くらい
言ってくれていいですよ、かっしーさん(−ω−)tulip
私なんかに気を遣う必要全然ないですから(笑)flair

投稿: シバ美 | 2009年10月29日 (木) 17時53分

ごぶさた~!!happy02

「リアル鬼ごっこ」公開当初から、注目してましたよ~。

私は、このキッチュなせこーいタイトルが好きですね~。

でも、評価がね・・・・低いので、腰が引けてしまい

まだ、観てません。

「バーン アフター リーディング」の2点台を、お気に入りに入れてる、わたくし・・・・。up


いけるっ!と踏みました。

観てみます。applebananacake

投稿: まあしい | 2009年10月29日 (木) 18時45分

☆まあしいさん


こんばんわ~、ごぶさたですnight
その後、体調は大丈夫なんです・・・??
ご無理をなさらぬようdogclover


まあしいさんも本作をチェックされていましたかsign01

あははッ、むしろこのタイトルが好きですかflair
でもまあしいさんのように言ってくれる人は
少ないかも・・・。
たいがいはこのタイトルでひかれそうですがsweat02


『バーン・アフター・・・』はコメディなので
見てませんねぇ~sweat01


・・・まあしいさんも本作を見てくださいますかflair
面白くなくても苦情は受け付けませんが(-ω-;)(苦笑)。

投稿: シバ美 | 2009年10月29日 (木) 21時37分

こんばんはー。
シバ美さん、カナボンさんのオススメもあり
先日拝見、レビューUPいたしました。
はじめはホント微妙で、ちとコキおろしすぎた
感もありますが、どちらかというと
「合う、合わない」で言ってますので
あまりお気にされませんように。。。

ただ最終的には妙なツボに入り、
結果オーライで結構満足しましたよ~smile
改めて、御礼申し上げますです。

投稿: 玉吉 | 2009年11月26日 (木) 18時00分

☆玉吉さん


こんばんわ~moon3

玉吉さんも本作を早速見てくださったんですねshine
しかもわりと?楽しめたようで(笑)。


最初、★3つだったのであんまりだったかな??
と思ったのですが、ラストで救われたようで(笑)。

こういうのは元々がC級の設定ですからね(-ω-)。

私も、松本莉緒にかなり注目してしまいました(笑)dash
あのお姉さんっぷりがよかったですよねboutique
がんばっている感がshine


あのラストも好きですflair
ああいう流れで来ていたのが、まさかああ持って行くか!?
という意外性も○-。

確かに甘酸っぱいバージョン(笑)も見てみたい
気がしますねcute

投稿: シバ美 | 2009年11月27日 (金) 00時01分

昨日「2」見てきましたよ(^-^)
内容的には 一作目の続きと言うわけではなく
設定だけ同じで別の世界の話 ってカンジでした。
アクションは前作より激しいけど
うーん ただのアクション映画になっちゃったかな〜(^o^;)
でもハラハラドキドキ感はありましたよ!


あ それと昨日は一般試写会だったんすけど
監督さんが来てて。
サイン&2ショットお願いしちった(^-^)
あと「鬼」も1人来てました(^-^)
もちろん鬼とも2ショット(^-^)

投稿: かっしー | 2010年5月25日 (火) 06時59分

☆かっしーさん


あ、2作目の話はつながっていないのですね??
アクションはやっぱりバージョンアップされて
いるようですがbombup

でもそれが功を奏し(てない?)、ただのアクション映画
ですか…。
それはちょっと違うカンジっぽいですね。


やっぱり『リアル鬼ごっこ』は、独特の安っぽさが
なくてはなりませんからね(爆)。

う〜ん、DVDでは見てみよ〜dogflair

投稿: シバ美 | 2010年5月25日 (火) 13時26分

そういえば、本作を観ましたよ。
だいぶ、前に・・・。
忘れてた。
コメが上がってたんで、自分もコメをしようと思ったら、してあった。(爆)

しかも、「バーン アフター リーディング」をお気に入りに入れてる人が!!!
と、思ったら自分だった。

シバ美さん、「バーン~」はコメディーというジャンルですが、笑える人にとっては、コメディーなだけで、万人は笑えません。
「わらかしたろ・・・」というんじゃなく、わかる人だけが、笑ってしまうんです。
苦笑に近い。シニカルな笑いですよ。

あ~~、「リアル鬼ごっこ」はかっしーさんと同じく、前半良くて、後半ぐだぐだ感がありラスト、ふ~~~んてな調子になってしまいました。 タイトル通り最後まで、鬼ごっこを続けてくれれば、面白かったかも?です。  ごめんね。  そーりー。coldsweats01

投稿: まあしい | 2010年5月25日 (火) 13時47分

☆まあしいさん


再びいらっしゃいませ、まあしいさんdog(笑)。

おぉ!『リアル鬼ごっこ』見てくださっていたのですか、
しかもだいぶ前に…(笑)。
やはり、後半の失速(色んなイミで)にヤラれてしまった
ようですね(爆)。

いやいや、これは私もyahooの評価があるイミ正しいとも
思います(−ω−)
完全なアホ企画ですしね(爆)。

いやでも、見てくださったことが嬉しいですflair


『バーン…』は何度か手に取っているものの
結局棚に戻してしまいます…sweat02
あ、でも本作コーエンでしたよね??
私、コーエンも好きで結構見てるので、やっぱり
ものの試しに(?)見てみようかなflair

お気に入りに入れている人物が結局自分だったときの
ショックは計り知れません(爆)。

投稿: シバ美 | 2010年5月25日 (火) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/31965509

この記事へのトラックバック一覧です: 【リアル鬼ごっこ】~ホラー~:

« 【ホテル・ルワンダ】~実話ドラマ~ | トップページ | 映画レビュー◆INDEX »