« 【花畑牧場カフェ】 | トップページ | 【キルフェボン】~タルトやさん~ »

【白い肌の異常な夜】~サスペンス~


★★★★☆(4、0)


936fullthebeguiledposter

diamond製作年度 : 1971
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ドン・シーゲル
diamondキャスト : クリント・イーストウッド、エリザベス・ハートマン
diamondあらすじ
南北戦争の末期。南部の林の中にある女子学園の生徒が
重傷を負った北軍の兵士マクバーニーを見つけ、
園内に運び込む。
教師のエドウィナや女子生徒たち、そして院長マーサによって
かくまわれたマクビーは次第に回復していく。
しかし生徒が彼を誘惑。エドウィナがそれに嫉妬し……。


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondヨーロッパテイスト漂う、イーストウッドの異色作。
 (ややネタバレあり)


これ、すっごく見たかったんですよね~ッ(>ω<)dash
なんたって大好きなイーストウッドだし、私の大好きな
『サスペンス』だし!
しかも、女達の『狂気』漂うまさに私好みの怪しいテイスト(爆)。


しかしかなり昔のマイナー作品であるから?レンタルも
されておらず、もう見る術はないのか・・・(涙)!?
と悲しんでいたところへ、7月DVDレンタル開始shine
そしてディスカスで早速ゲットcd
まさかディスカスが入荷してくれるとは思わなかった~。


・・・いやこれ、イーストウッドのこんなにプレイボーイ(爆)
な役見たことないです(笑)!
あるイミかなり貴重かもしれません。

負傷した兵士(イーストウッド)は、敵国側の女の子に
助けられ、女学園に匿われることに-。

2009_09290171_small_3


男性など珍しい女達は、その男らしい兵士にたちまち
魅せられていく-。
『何か』が起こりそうな匂いはプンプンします(笑)。


私は正直、ラストはもっとエグい展開になっていくのかと
思っていたのであの程度でホッとしました・・・。

あたかもイーストウッドが無抵抗に、飢えた女達の餌食に
なるかのように書かれている作品紹介もありますが、
決してそういうわけではなく、ほぼイーストウッドのほうから
女達に近づいていきます。

2009_09290181_small_2

その理由は単に、久々の『女』に触れ、遊びたくなったのか、
敵国側へ突き出されかねないから上手い事立ち回ろうと
したのか、ハッキリとはわかりません。
結局のところ、やはり両方だったのですかね・・・?


しかしその中でも唯一、本命?らしき彼女もできたりします。

2009_09290175_small_3


しかし、狭き学園内-。
この実状がバレないわけもなく、女達の嫉妬と欲望の渦に
巻き込まれ、自ら最悪の事態を引き起こしてしまいます-。


そして何が怖かったって、まだ12歳の女の子が
『私を愛していると信じているのに…sign03』と言い放った、
完全に『女』としての、本気の情念-。

2009_09290189_small_4

また、この子役の演技がスゴかった。
ちなみにイーストウッドとこの子のキスシーンもあったりします。
今じゃ倫理的にできないんじゃないだろうか、こんなシーンsweat02


簡単に言ってしまえば、自業自得と片付けられてしまいそうな
ブラックな結末-。

ちょっとの軽い下心が、たまたま負のベクトルへと向かい、
たまたま最悪な方向へと転んでしまったという、不幸な男の話。
『世にも奇妙な物語』なんかでありそうですね。

私はサスペンス自体が好きだし、こういうテイストも好きなので
普通に楽しめましたshine


しっかし、カッコよかったなイーストウッド~heart04

2009_09290190_small_2

いわゆるチャラ男でも、イーストウッドが演るとどうしても
上品さが捨て切れないんですよね。
これならもう騙されてもいいわ(笑)dashとか思えてしまう
『何か』がある-。
厳格な院長でさえ、結局は『堕ちて』しまったしね・・・。


そして71年の作品なので、『ダーティハリー』と同じ年
なんですね。
こちらはまだ見たことないんですがsweat02


ちなみに本作、興行的には失敗したようですが、
ドン・シーゲル監督は『最高傑作』と評しているそう。
後のインタビューでイーストウッドも『やりがいがあった』と
語っています。
当時似たような作品ばかりの出演が続き、珍しいテイスト
が良かったんだとか-。

今ならヨーロッパ映画でありそうな作品だなぁ~と思ったら、
当時フランスでは評価されたそうですshine
なんとなくわかりますね(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt



|

« 【花畑牧場カフェ】 | トップページ | 【キルフェボン】~タルトやさん~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

わーい、イーストウッド万歳!

この映画もイーストウッドの隠れた名作ですよね(◎´∀`)ノ

さすがシバ美さん、よくぞ食いついてくれました。

まあ同じ男として見れば、
確かに調子乗りすぎじゃねぇ?
ってな感じですが。
あのような結末を迎えてしまうのも、
まさに自業自得じゃ( ̄◆ ̄;)

是非この映画を見たからにゃ、
「恐怖のメロディ」も見て下さい。

自業自得のイーストウッドの
2大巨頭ですから。

ちなみにイーストウッドが
最後に死ぬ映画って、
本作、「センチメンタル・アドベンチャー」、そして「グラン・トリノ」の
3本だけなんですよね。

そういった意味でも、
この作品は特注作です。。。

投稿: カナボン | 2009年9月29日 (火) 23時39分

☆カナボンさん


お久しぶりです、カナボンさん(-ω-)/cute


カナボンさんはもう、イーストウッドの作品で
見ていないものなんてないでしょうねflair
イーストウッド祭りやってましたもんねshine


もう私、コレ見たくて見たくて仕方なかったんです(笑)。
やはり自業自得ですよね、コレは・・・sweat02
正直もっと、ホラー色?が強い作品なのかと
思っていたのでちょっと残念?でしたが-。


あ、『恐怖のメロディ』も見てますよ~flair
これは元祖ストーカーものですよね!
今でこそありふれてはいる題材ですが、
当時は珍しかったでしょうね!?
このイーストウッドもカッコよかった(笑)heart04


へぇ~~!!
イーストウッドが死ぬ映画って意外にも?
その3本だけなんですね~spa
この作品は色んなイミで、イーストウッド
の中ではかなり異質ですよねdash

いや~、見れて本当に良かったですnotes
まだまだ見ていないイーストウッドものが
あるので、これから見ていかないとclover


投稿: シバ美 | 2009年9月30日 (水) 03時01分

すごいね~。
イーストウッド様が、何人もの「女」に囲まれてるシチュエーションって観た事ないです。

想像できませんっ!!!

12歳の少女から院長までって・・・、

観たいです。  ぜひ、観たいeyeheart02

でも、うちの近所のセコイ、レンタルショップには、なさそう・・・downwardrightrainweep

投稿: まあしい | 2009年9月30日 (水) 17時19分

☆まあしいさん


そうなんですよ~~dash
こんなイーストウッド、おそらく本作でしか
見られないと思います・・・down

まあしいさんもコレ系(爆)には興味が
おありなのですね~(>ω<)heart04
いやいや、嬉しいです(笑)shine


私も色々と見る術を探しまして、ようやく
DVD販売&レンタルが始まったので
見ることができたのです(涙)crown
まあしいさんはディスカスには加入されて
いなかったんでしたっけ?

東京の大きなツタヤならば絶対ありそう
ですけどね~cdflair
私、見たい作品で渋谷のツタヤにしか在庫
がないものとかいくつかあったりします・・・sweat02

投稿: シバ美 | 2009年10月 1日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/31572849

この記事へのトラックバック一覧です: 【白い肌の異常な夜】~サスペンス~:

« 【花畑牧場カフェ】 | トップページ | 【キルフェボン】~タルトやさん~ »