« 【新大久保】~日本の韓国~ | トップページ | 【姉妹や】~韓国焼肉~ »

【私の中のあなた】~ドラマ~


★★★☆☆(3、5)

Dra6737401

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ニック・カサヴェテス
diamondキャスト : キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン
         アレック・ボールドウィン
diamondあらすじ
白血病の姉(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に
臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によって
生まれた11歳のアナ(アビゲイル・ブレスリン)。
彼女はこれまで何度も姉の治療のために犠牲を
強いられてきたが、母サラ(キャメロン・ディアス)は
愛する家族のためなら当然と信じてきた。
そんなある日、アナは姉への腎臓提供を拒否し、
両親を相手に訴訟を起こす。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond子供は、大人よりも『大人』だったんだ-。
 (ネタバレなし)



初めて、ギャオのオンライン試写会に当選punchshine
しかもyahooでも相当評価が高い作品なので
とても気になってました(sign01

そして、タダで見ておいてこんなことを言うのもアレ
なのですが・・・・・


-決して悪くはありません。
-泣けるシーンだってあります。

でも!率直に言うと、
このくらいの作品ならば、ヨーロッパ映画でも
いくつか埋もれていそうだなぁ・・・というのが
正直な感想です。
(ごめんなさい・・・!)

本作、キャメロン・ディアスが出ているということで
ご覧になる方もかなり多いでしょうし、知名度もあります。
しかしこれが無名のキャストならば、
ここまで騒がれるかな??というのはあります・・・。

334300view012

『妹が姉のドナーになるために、この世に生を受ける』-。

かなり珍しい設定で、いわゆる『病気』を扱った
他のヒューマンドラマとは全く違う視点から
物事を考えることができます。

誰もが、『もし自分がこの妹の立場だったら?』
と考えたときに-、

『お姉ちゃんが病気じゃなければ、私はこの世に
いなかった・・・??』

『お姉ちゃんを助けるために、私がしんどい思いを
するのは当然・・・??』

私は、ここらへんのところをもっと斬りこんで
掘り下げて描いていくのかと思っていましたが、
こういった妹の思いを汲んでいるのかいないのか、
母演じるキャメロン・ディアスの対応はかなりひどい
ものでした-。


『お姉ちゃんが苦しんでいるのに、なんてひどい子なの!?』
と、よりによって苦しんでいる姉の前で妹をひっぱたくシーンが
あります。

これ、あり得ません-。

子供の前で、子供以上の醜態をさらすだなんて、
親として絶対にしてはならないんじゃないでしょうか-。
そこには、『親』としてではなく、子供と同じ目線で
ケンカをしている駄々っ子のようにしか映りません。

本作においてキャメロンをどういう位置づけに
したかったのか?
これがかなりキーになってくると思います。

妹を完全に『道具(ドナー)』としか思っていない
言動や描写の数々・・・。

私はてっきり、
『妹にこんなに苦しい思いをさせてしまって・・・・・
・・・・・でも、お姉ちゃんも助けたいから許して(!!)』
というような母親の苦悩や葛藤が描かれている作品
なんだと思ってました-。

妹が雇った弁護士からキャメロンが質問される際に、
妹へ対する愛情が伺えるのかと思いきや、それもナシ-。
なんだか、アカの他人が答えているようで人間味も
感じられないんです・・・。
彼女の母親役というのが合っていないのでしょうか-?

そしてちょっと気になったのが、キャメロンの妹-、
すなわち姉妹からしたら『叔母』が度々登場しますが、
この叔母がかなり『お姉ちゃん寄り』になっています。
もちろん病気のお姉ちゃんに対して優しく振舞うのは
当然なのですが、もう少し妹も気にかけてあげるシーンが
あってもいいのでは??と思いました。
あれではまるで、お姉ちゃんだけの『叔母』のよう-。

唯一父親だけは、姉妹のことをよく考えている人物
として描かれています。

334300view013

海でのシーンの夫婦のやり取りは、ここでもまた
キャメロンの幼稚さがことのほか目についてしまい、
かなりゲンナリ・・・。
あれは、『母親』でなくて『キャメロン・ディアス』です(汗)。


そしてそして・・・!ようやく救いのラストが-(!!)


ある、『美しい秘密』が明かされます。

ここは、本当に良かった・・・・・。


子供は、大人よりも『大人』だったのです--。

334300view008

そしてそれまでの腑に落ちなかったことなどが、
ここで全てつながります-。


また、ラストへかけてのお姉ちゃんの淡い恋物語も
とても良かった-。
リアルな感情をむき出しにして一喜一憂する場面は、
彼女の『精一杯』がこれでもかと伝わってきました。

334300view007

しかし作品全体を通すと、実に惜しいですね・・・。
やはり、キャメロンのやり過ぎたキャラクターに尽きます。

それでも逆に考えれば、もし、出来すぎた母親ならば
このような『秘密』は生まれなかったともいえます。


ラストの海辺シーン-。
妹の、姉に対する想いが語られる中に
名言があります。
そこからは、これは決して哀しい物語などではなく、
どこにでもある『普通』の姉妹の美しい物語
だったんだということが読み取れます-。


まぁなんだかんだと書いてきましたが、キャメロンの
キャラクターさえ寛容に受け止めることさえできれば
普通に感動するお話だとは思いますので・・・(←弁明?)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【新大久保】~日本の韓国~ | トップページ | 【姉妹や】~韓国焼肉~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

シバ美さん、こんばんは〜!
早速、Yahoo!映画の方にて拝読しました。


そーそー、これ、キャメロンの母親役&
あの母親の描写がひっかかると、
ちょっと入り込めない作品だろうな〜とは
感じました。

だから、きっとシバ美さんと同じ感想持つ人って
結構いると思いますよ。


私、個人的には、ああいった描き方
(ある種、極端な母親像)は、監督の計算済み
という印象を受けたのと、あと、あの頭そっちゃったところで
「あ〜、この人、こういう覚悟っていうか…
なんというか、ケイトのためなら、何も失うものはない…って感じなんだ」と、
並々ならぬ母親根性を感じたので、
そのまますんなり受け入れちゃいました。

でも、極端っちゃー、極端よね(笑
アナがよくまぁ、あんないい子に育ったもんだ!

実のところ、もう少し「姉妹同士」のことも
観たかったんです。

あと、あの小さなラブストーリーだけでも
充分なくらいの出来。切なかったな〜
でも、綺麗になったケイト、眩しかったです。
恋って、やっぱり一番の薬ですね〜

でも、シバ美さんも、あのラストには
納得してくれて嬉しかったです。
ケイトも苦しかったし、アナも苦しかったでしょうね。あ、お兄ちゃんも。

小さな胸で、親に遠慮する姿は胸が痛みました。

まぁ、無料で観れたし、でも、画面がしょぼくて、またDVD出たら、改めて観てみたいな、と
思ってます。

あ!普通に試写会にも応募してたんだ!
当ったら、また映画館に観てきます(笑

投稿: すみちん | 2009年9月27日 (日) 00時14分

レビュー、あげていただいてありがとうございます。

うーんと、「テーマ」が・・・・、

製作者側の作った意味がわかりずらい映画じゃないですか?

感動物に仕上げたいって感じなの?

だとしたら・・・、普通の人には現実感がない割には、重過ぎない?

「レボリショナリー ロード」のような、現実的であり、非現実的でもある、中途半端な
印象を受けましたが・・・・。

投稿: まあしい | 2009年9月27日 (日) 17時38分

☆すみちんさん


こんばんわ~night

私もちょうど抽選が当たったので、
あ、すみちんさんも見たんだ~flair
思ってたんですよdash
にしても、意外にお気レビさんのレビューが
上がってこない・・・。
10000人なら結構な確率ですよね??


これ・・・すみちんさんのレビューにもある
ように、キャメロンの悪役がひどすぎます(爆)。
ここまでしなくていいんじゃないかな~と
思いましたね・・・spa
そうそう、監督が狙ってしたこととは分かっても
もうなんというか『キャメロン・ディアス』に
見えて仕方がなかったというのもあり(-ω-;)


髪を剃るシーンも、そんなことがしてあげられる
くらいの母親なら、妹のことももう少し
考えてやれよ(爆)dashという、そちらに
いってしまいました・・・sweat02

多分、ああいう母親だから子供は真逆に育った
のかな~という気もしますが・・・。


そうそう!まさに私も『姉妹』のストーリーを
もっと見たかったんですよdash
こういう作りにしているのはちょっと予想外
でしたdown


うんうん、ラストはよかったですよ~(涙)shine
キャメロンのことさえなければ☆4~5だった
と思いますもんやっぱり・・・。


それでもやはり評価高いですね~??
この作品(笑)。
劇場公開されてもこのままの評価を保ちそう
ですよね、なんとなくcrown


確かに、画面が小さかった~~sweat01
しかも、背景色と字幕がカブってるところも
あったしsweat02これはヒドい・・・。
当たっといてブーブー言うなってカンジかも
しれないですが(-ω-;)

投稿: シバ美 | 2009年9月27日 (日) 20時25分

☆まあしいさん


まあしいさんはまだご覧になってはないのかな・・・?


あぁ確かに・・・、明確なテーマはないような
気がしますね、こういうタイプの作品は。
私はまず、ヨーロッパ映画っぽいなぁという
印象を受けました。
ハリウッドにしてはちょっと珍しいタイプです。


そして、いかにもという感動を狙っている
作品でもありません。
あらすじだけ読むとかなり重いテーマのようにも
見えますが、見てみるとそこまで重くなく、
わりとサラリと描いています。
そこのところもウケたのかな~と思いますね。


『レボリューショナリーロード』のほうが
重いですね、多分(笑)。
こちらは、ラストはまだ清々しいカンジに
仕上がっているのでcute


でも、一般ウケはすると思いますよshine
実際yahooでの評価はかなり高いですからねflair
まあしいさんはオンライン試写会の抽選は
やりました~pc

投稿: シバ美 | 2009年9月27日 (日) 20時34分

あ ボクはオンライン試写会で2回外れました。。。泣
一万人プレゼントなのに2回も外れるとは。。。笑


この映画 ニック・カサベテス監督なんですよね。
「きみに読む物語」の監督さんですね♪
でもシバ美さんはイマイチでしたか。笑
YAHOOの全体的な評価は高いみたいですね~。


そして 明後日の29日に六本木ヒルズでこの映画のジャパンプレミアがあるんですが
ひょんなことからレッドカーペットに参加できることになりました。
キャメロン・ディアスとかは全然来なくて
監督さんだけ来日するそうです。
夜は「風が強く吹いている」の完成披露試写会に行くので
映画自体は見れませんけど
監督さんのサインもらいに行ってきますね~♪

投稿: かっしー | 2009年9月28日 (月) 00時51分

☆かっしーさん


あ、かっしーさんも抽選には参加していたのですねdash
やっぱりハズれることもあるんですね??
私は軽い気持ちでやったら一発で当たったので
逆にビックリしましたeyesweat01

意外にお気レビさんのレビューが上がってこない
ので、あまり興味を持たれていないのかと思ってました(笑)。

でもでも、私は『1408号室』で当てたかった
んだよsign04sign04ッщ(゚Д゚щ)爆sign01
あれほど、見たくて仕方なかった試写会はなかった(没)。


でも、『私の中のあなた』はかっしーさん絶対好きですよcute
というか、おそらくフツーは絶賛される作品だと
思います…(笑)sweat02

え、かっしーさん本作のジャパンプレミアも
行かれるんですねflair
…でも、キャメロンが来ないeye!?
それはなんという残念な(−ω−;)typhoon


『風が強く…』…すいません、知りませんでしたsweat02
スポーツ青春ものなんですねshoe
かっしーさん、好きそうですねcute


また試写会のレポ、楽しみにしてますねsign04(−ω−)/note

投稿: シバ美 | 2009年9月28日 (月) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/31530464

この記事へのトラックバック一覧です: 【私の中のあなた】~ドラマ~:

» 「私の中のあなた」自分の思うまま生きて欲しい、それが姉の願い... [soramove]
「私の中のあなた」★★★★ キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、ソフィア・ヴァジリーヴァ主演 ニック・カサヴェテス監督、110分、2009年、アメリカ 、2009-10-09公開                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「白血病の姉、妹は臓器提供を拒絶する訴えを 両親に対して起こした、彼女の真意は? 出てきた全ての人が、その場所にいて 同じ真実を見つ... [続きを読む]

受信: 2009年10月19日 (月) 20時26分

« 【新大久保】~日本の韓国~ | トップページ | 【姉妹や】~韓国焼肉~ »