« 映画の『盗撮』を防ぐ対策とは・・・!? | トップページ | 【つるとんたん】~うどん屋~ »

【サマーウォーズ】~アニメ~


★★☆☆☆(2、5)

347db26a

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 細田守
diamond声優 : 神木隆之助、桜庭ななみ、谷村美月
diamondストーリー
天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、
あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。
そこで二人を待っていえたたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。
しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、
親せきの面々に圧倒されながらも大役を務めることに……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

diamondベタベタベタ・・・。
 (ネタバレなし)



もう、yahoo映画での評価の高いこと高いこと・・・(sign03
アニメはほぼ劇場スルーの私が『ゲド戦記』以来(笑)に
劇場へ足を運んだ作品-。

しかし、細田監督の『時をかける少女』がかなりの高評価
だったのにも関わらず、実のことろ私はまぁまぁ楽しめた・・・
くらいだったのでちょっとイヤ~な予感はしてたんですが、
今回は設定も面白そうだし、イケるだろうと思ってたんですけどflair
・・・・・・その予感は的中spa

333497view001_5

んで、上の画像の夏希が旗を持っているシーンって
劇中に出てこなかったと思うんですけど-。
この画像に(かなり)釣られた私って一体・・・(-ω-)

設定は確かに斬新だったし、今流行りのアバターを使っての
ネット内での仮想現実というのもとても良かったと思う。

333497view004


田舎を舞台にしたことや、昨今では希薄となっている
家族や親戚どうしの絆を扱ったのも良かった。

333497view003

それになんと言っても舞台が長野と、自分の故郷だったので
余計に見たかったというのもあったのですが・・・。


ただ、そういったせっかくのモチーフが上手く生かされておらず、
親戚家族の内輪だけでえらく盛り上がっていて
こちらはなんだかポカーン状態・・・。
しかも、この『戦』に関わる超・重要人物2人が、
たまたまこの中に2人もいたという偶然(!)と
なんとも狭いスケールでの物語-。
この作品に関しては、もう少し他の登場人物も出してあげたほうが、
スケール感のある話になったんじゃないんでしょうか??

ちなみに前半1時間は何もコトが起こらず、とっても長かった・・・。
時計を見てまだ1時間しか経っていなかったときのあの苦痛(悲)。


そして私どうも、細田監督の演出があまり合わない?ようで-。

まず、ベタすぎるシーンの数々に結構ビックリ(sign01

主人公の健二が夏希に手を握られて、
手から顔まで真っ赤になる、とか、
ほっぺたにキスをされて鼻血ブー(死語)とか、
そんな80年代みたいな演出やめてよ・・・il||li _| ̄|○ il||li
ギャグマンガじゃないんだからさ・・・。
笑いを狙ってのことなのかどうなのか、
劇場内でも笑いは一切起きていませんでした。
(そしてこういった気恥ずかしい空気に人一倍耐えられない私・・・)
もう、冒頭15分くらいで
『ア、コレ・・・ツボ・・・チガウ』と-。

しかも、登場人物がピンチに陥ったときの表情が
なぜかホラーマンガのようなタッチになるところがあり、
絵の統一感がなくてちょっとおかしい-。
目の中が『テン』みたいになるやつです・・・。


1番致命的だったのは、すべての登場人物の描写がとにかく浅く、
深く感情移入するようなキャラクターが1人もいなかったこと-。
掘り下げるということをなぜかせず、淡々と見せていきます。
これはわざと?なのでしょうか-。

親戚の中で唯一のアウトロー、侘助のキャラクターも
『まだ生きてたのか、ババァ』というセリフでの登場や行動に然り
あまりにステレオタイプすぎてちょっとビックリ・・・。


ラストも、感動シーンではあるのですが
『さぁ、ここは感動するところですよ(!)』
『さぁ、ここはちょっと笑ってみようか(♪)』
みたいな演出が鼻につき、
またもや気恥ずかしい空気に耐えられない・・・(没)。

そしてこれは全編を通して言えることなのだけれど、
もう少し『さりげなさ』や憂いを帯びた表現方法
というのがあってもよかったのでは-??
唯一おばあちゃんのシーンがよかったけれど、
それも狙っている感がわかってしまいちょっと興ざめ・・・。
ハッキリ言うけれど、王道というかちょっと古いです。
(ボロカスか・・・爆!)


そう考えると、『さりげなく感動させる』というのが
いかに難しいことで、監督の手腕が出るところなんだなぁ~
と改めて思いました。

最後に1つ、声優はやっぱりプロを使おうよ・・・。
夏希役の桜庭ななみさん、冒頭とかヒドすぎ・・・(-ω-。)泣



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


ちなみに↑のレビューをyahooに投稿した数時間後、
ファンが1人減りました(爆)。


しかし、こういう作品って一般ウケはやっぱいいんだなぁ(!?)

劇中1番観客が一体となったのは、1時間くらい経ったところで
地震が起き、ザワザワ~っとなったことchairsign03
地震大嫌いな私にとって(好きな人なんていないだろうけど・・・)
ちょっとの揺れでも心臓バクバク(*ω*)bombbomb
その後もしばらく映画に集中できませんでしたspa
劇場内で、地震やら怖い目?に遭ったことのある方っています?


|

« 映画の『盗撮』を防ぐ対策とは・・・!? | トップページ | 【つるとんたん】~うどん屋~ »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~☆
あらま この映画ダメでしたか~。
ボクも気になってた映画なんですが。。。
すごーく評価高いですよね。
普段アニメ見ないけど この映画だけは映画館で見ようと思っていました。
うーん やめた方がいいかな?笑


そして 上映中に地震ですか!
それは怖いですね~。
地震もののパニック映画の最中とかだったら最高に怖いですよね!

投稿: かっしー | 2009年8月10日 (月) 23時09分

☆かっしーさん


そうなんですよ~sweat01
私も、評価がどえらい高いから(笑)
もうタダゴトじゃないと思ったんですよね~dash

でも、一般的な評価は確かに高いし、
かっしーさんは楽しめる気がします(笑)note
私はかなりの少数派ですね・・・(-ω-)sweat02


地震、怖かったです~~bombbomb
パニックもんだったら、死にますよマジで(爆)。

投稿: シバ美 | 2009年8月11日 (火) 00時45分

シバ美さん こんばんはー♪

「時かけ」が結構良かったので、
アニメ好きな私、
この映画も当然チェック入れてました。

上田のお話なんですってね!

うーむ、観たい!

でもシバ美さんのレビュー読んで、
ちょっと躊躇。

やっぱDVDなってからでいいや(爆)


パニック映画鑑賞中に地震!
そりゃ怖いわ。
そういえば、
「フライング・ハイ」って映画の中で、
フライト中の旅客機の機内上映で、
着陸失敗した飛行機が爆発炎上する
シーンが映し出されていて、
メチャ笑えた記憶があります(爆)

投稿: カナボン | 2009年8月11日 (火) 23時57分

☆カナボンさん


お!カナボンさんは『時かけ』は
イケたのですね??
ならば『サマーウォーズ』も大丈夫だと
思います(-ω-)笑shine
私のせいで?劇場を逃したら責任を
感じてしまいます・・・(爆)。

『時かけ』、今日放送していたので
もう1度確認すべく見てみましたが、
やっぱあんまりでした・・・sweat02


そうそう、『サマーウォーズ』は上田なんですよ~dash
そういった意味でも見たかったのですが、
ね・・・sweat02


『フライング・ハイ』・・・面白すぎる(爆)sign03
それもうコントだ・・・。


あ、それと明日から実家に帰るので
ニアミスよろしくお願いします(-ω-)笑cute
地震はもう大丈夫なのかな・・・!?

メッセージはまたじっくりさせていただきますflair

投稿: シバ美 | 2009年8月12日 (水) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/30899088

この記事へのトラックバック一覧です: 【サマーウォーズ】~アニメ~:

« 映画の『盗撮』を防ぐ対策とは・・・!? | トップページ | 【つるとんたん】~うどん屋~ »