« 『【チャングムの誓い】イ・ヨンエが極秘結婚!』 | トップページ | 【アバター】予告編に世界中が騒然。 »

【30デイズ・ナイト】~ホラー~


★★★★★(5、0)

Hor5357601

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : デヴィッド・スレイド
diamondキャスト : ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ
diamondストーリー
夏は日の沈まない白夜、冬には30日間太陽が昇らない
極夜が訪れるアメリカ最北の町バロウ。
極夜の闇に乗じてバンパイアが町に現れ、住民たちを
次々と惨殺し始める。
氷と闇に閉ざされた町が陸の孤島と化す中、
保安官のエバン(ジョシュ・ハートネット)は家族や住民を
守るため、バンパイアとの絶望的な闘いに身を投じていく。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond『ゾンパイア』にシビれた・・・。
 (ネタバレなし)


本作の存在を知ってからずーっと気になっていたのに
日本で公開する気配が全くなく、もしかして劇場スルーの
DVDかぁcd!?と思っていたら、ようやく日本公開moviesign03

まぁ、そこそこ楽しめるB級ホラーくらいには仕上がって
いるかな~なんて思っていたのだけれど・・・・


『ぶははははッ、すんげー面白かった~~(爆)sign03


確かに設定は、ホラーにしたらさほど目新しいものはない。

冬は30日間だけ陽が昇らないアラスカの町バロウ。
その間に、人の姿をしたバンパイアが現れる。
さて、主人公達は生き残れるか??というもの-。

333965view001_2

にしても、人間サマを召し上がる姿が
バンパイアっていうかゾンビに近い気が・・・。ゾンパイア??
もう少しスマートに血ィ吸えよ(sweat02)。

333965view009
(バンパイアの方々。)


実際どこかで見たことがあるようなシーンもあります。
それでも、やはりホラー好きの『ツボ』というのはしっかりと
押さえてあるのです(-ω-)tulip
シンプルな筋書きを、丁寧な演出でソツなく見せています。
例え想像ができてしまう展開でも、十分に惹きつけられる-。
建物に立てこもるシーンなどは『ミスト』を彷彿とさせる。
また、緊迫感漂う音楽がかなり怖かった(!)
この作品に関しては、音楽がカッコよく印象に残りました。

そして、陽が昇らない薄暗い雪景色の幻想的なこと-。
私は夏のホラーより、冬のホラーのほうが好きだなぁ*
このあたりはちょっとだけ『サイレント・ヒル』。

今さらだけれど、私やっぱりこういうホラーが
大好きなんだなぁということを再確認。
閉鎖感漂う田舎町、雪、化け物・・・・・・美味です(爆)。
もう自分でも、良いアドレナリンが出まくっているのが
わかりました(-ω-)spashine


ラスト10分前までは、
面白かったけれど4、5点くらいで☆4コかな~と
思っていたのですが、ラストのサプライズで☆5コ(!)


あの、『美しすぎるラストはナニ・・・・・・??』
あんな美しいラスト、ホラー映画じゃねーよ(爆)sign03

このシーンはどちらかというと、恋愛映画を
見たときの感情に近いものがあった-。

てか、『・・・・・シビれた(爆)??』


全体を通しては、笑うシーンなどひとつもなく、
かなり重いホラーになってます。
鑑賞後も、いい意味で結構疲れました。
あ、それと音でビックリさせるシーンが
かなり多いほうです、本作(その度、体に力が入る・・・)。

何気に人間ドラマも適度に入っていたし、
このくらいのバランスがちょうど良かったのでは
ないでしょうか-。

久々に、劇場で心躍るホラーを見ましたpunch(-ω-)heart01



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、ここからは私のたわごとですが、
ジョシュ・ハートネットってこんなにカッコよかった・・・(爆)sign02
スカヨハ、惚れ直すんじゃないの(笑)?

333965view004

今まで見たどの作品の彼よりも、1番カッコよかったですsign03
ホラーが苦手な方も、ジョシュファンの方にはぜひ見に行って
もらいたいdash
実に田舎町が似合う好青年ですね~clovershine
ジョシュくらいならいそうだもんね、田舎町に(褒めてんのか?)
主人公の行動としても、色々なアクションにおいて
やりすぎない感がよかったです。

そしてジョシュの元奥さん役の女優さんは『悪魔の棲む家』
出ていた女優さんだったんですね↓

333965view005

『ハンカ血』正直いらないなぁ~と思っていたのですが、
ちょっと愛着が湧いてきました・・・(-ω-)tulip

『ハンカ血』の記事はこちら↓↓↓
【30デイズ・ナイト】景品~ハンカ血~




|

« 『【チャングムの誓い】イ・ヨンエが極秘結婚!』 | トップページ | 【アバター】予告編に世界中が騒然。 »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

あうー!オラも観たいい。
これ絶対、ツボにハマると踏んでるんですけど。
市内でやってる映画館を一個見つけたんですけど、なぜかバスで2時間もかかるベッドタウンbusbus・・しかもスケジュールの都合で、映画が終わった時分にはバスがなくなってるという僻地っぷりrain
そんなんだったら、いっそのこと東京行くわーい!annoyannoy

ホラー、オラも寒々しいやつの方が食が進み?ます。『シャイニング』とか『物体X』とか。『サイレントヒル』も、イイですね。

投稿: 玉吉 | 2009年8月26日 (水) 14時42分

う~~~。悩む!!
ジョシュ、見たい。でも、ホラー苦手。
レイトショーでひとりぼっち・・・
しかも、歌舞伎町の劇場で、指定席も
ないっ。

何日か前から悩んでいます。

シバ美さんの素晴らしいレビューを読んだら
観たくなりましたぁ~~~!eyescissors

投稿: まあしい | 2009年8月26日 (水) 19時59分

☆玉吉さん


コレ、玉吉さん好きですよ~おそらく(笑)sign01
ツボだと思います(-ω-)paper
あ、でもかっしーさんはそこまで?では
なかったようなんですけどね・・・。


宮城の劇場、確かに1館ありますねflair
バスで2時間・・・!?
それはキビすぃ~~~sweat01
しかも見終わったらバスがないって(爆)。

でも分かりますよ~、その気持ち!!
私も、東京でしか公開してない作品とか
ちょっと旅行がてら・・・とか考えますもん(笑)。


冬ホラー、いいですよねぇ~snowshine
『シャイニング』『物体X』『サイレントヒル』って・・・
冬ホラー、ハズさないなぁ~crowndash

投稿: シバ美 | 2009年8月26日 (水) 22時17分

☆まあしいさん


あ、まあしいさんは基本はホラー見ない
んですね・・・??
結構イケるクチなんだと思ってました(笑)。

でも歌舞伎町の劇場でレイトショーって
確かに怖い・・・(-ω-)笑
んで、指定席もないって余計に怖いsweat01


まあしいさんはジョシュ好きなんですかnote
レビューおほめいただきありがとうございます(笑)shine
特別ファンじゃない私が見てあれだけ
カッコよかったんだから、ジョシュがちょっとでも
気になるのならぜひ見てほしいです~(>ω<)heart04
あ、でも面白くなくても責任は取れませんが・・・sweat02

投稿: シバ美 | 2009年8月26日 (水) 22時48分

あ ボクも楽しめましたよ♪


ただ 以前見たようなシーンがあったのが残念でした。
ラストシーン「ブレイド2」でも同じようなシーンなんです。
とても美しいシーンなので もし良かったら見てみてくださいね♪


そして 屋根裏にこもりっきりなのが残念でした。
実際にああいう場面に遭遇したらしょうがないとは思いますが
いまいちテンポがよくなかったなぁと。


しかし なんといっても女ヴァンパイアの「太もも」ですね。爆
顔は化け物じみて気持ち悪かったけど、
あのミニスカートと太ももはサービス精神旺盛すぎます。爆

投稿: 可っ視ー | 2009年8月30日 (日) 06時05分

☆可っ視ー(笑)さん


確かに!どこかで見たようなシーンは多々
ありました(笑)。
それでも私は面白かったので、やっぱ私は
こういうシチュエーション自体が大すき
なんだなぁ~と思いました(-ω-)shine

そうそう、かっしーさんが『ブレイド2』と
似てると言ってたので興味あったんですflair
機会があったら借ります~。


うんうん、屋根裏にこもりっきりというのは
他の方も言ってましたねdown
・・・そのシーンて長かったでしたっけ??
あんまり長く感じなかった私は・・・やっぱ
楽しめたのかな(爆)?
ただ、あの状態で30日持たせるのは
オイオイって思いましたけどね(笑)。
確かに日にちは飛びすぎでしたsweat01


バンパイアの太もも・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!笑
もう、マニアックすぎて笑いましたよsign01
でもホント、唯一のお色気でしたね(爆)。
あのバンパイア達の顔はみんな目が細くて
釣りあがってて特異な顔でした(!)
あれ、特殊メイクなのかモトの顔なのか
かなりキワキワの?ラインでした・・・。

投稿: シバ美 | 2009年8月31日 (月) 02時21分

シバ美さま

おはようございます。ひろです。

今回は本作に書き込ませてもらいますね。
シバ美さんの最高評価を拝見し,思わず「俺も俺も!」
と思いましたもので。

本作も深夜WOWOWで観ました。
存分に楽しめ,あっという間に時間が過ぎました。
引き込まれていた証拠ですね。
圧倒的に不利で,とても切り抜けられそうにない局面を
ジョシュがあんな手段で反撃するとは!
愛する者を守るための覚悟と壮絶な決断でした。
私には思いつきませんでした・・・

そして,シバ美さん絶賛のラスト。
ホント美しかったなぁ・・・うんうん
確かにホラー映画を観終わった感覚とは違ってました。
なるほど,言われてみると恋愛映画を観終えた感覚に
近かった気がしますね。
気が抜けず疲れましたが,とても心地ヨカッタです。

映画を観終わった時は,こんな気分でいたいですね。

投稿: ひろ | 2013年8月 3日 (土) 11時08分

☆ひろさん


ひろさんも本作お気に入りですか!
それは良かったです♪

これは私も(1人で)劇場で見て良かったと思いましたよ(笑)。
DVDでも見直しましたがホントあっという間に時間が過ぎましたね。

ジョシュのラストの決断にはシビれました~(笑)!!
あんなにカッコいいラストをキメたホラーはそうそうないです(断言!)
映画を見てこういう疲労感は心地よいですよね~。
こんなのもっと見たいです・・・。

一応続編もありますがジョシュも出ていないので見てません・・・。

投稿: シバ美 | 2013年8月 5日 (月) 20時41分

シバ美さま

おはようございます。ひろです。
いつもお返事ありがとうございます。
土曜日午前に楽しく書き込ませていただくことが習慣に
なりつつありますね(笑)

本作の続編があること,私も見つけてましたよ~
シバ美さんの感想やおススメ度を聞いてから観ようかと
思いましたが,ご覧になってないのですね・・・

あんなにも素敵なラストだったので大切にしたい思いが
あります。続編を予感させるラストも多いのに,完全決着
した感動のラストでした!(と私は思ったのですが)

投稿: ひろ | 2013年8月10日 (土) 10時57分

☆ひろさん


お返事お待たせしました~ッ。
お久しぶりです☆

そうなのです、続編はキャストも全く違うので
結局見ていないのです・・・。
オリジナルの美しすぎるラストは、私もまさに完全決着だと思います!
こんなにキレイに完結してるのに、ね(苦笑)。

投稿: シバ美 | 2013年8月26日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/31107000

この記事へのトラックバック一覧です: 【30デイズ・ナイト】~ホラー~:

« 『【チャングムの誓い】イ・ヨンエが極秘結婚!』 | トップページ | 【アバター】予告編に世界中が騒然。 »