« 【ポゼッション(’81)】~SFホラー~ | トップページ | 【ファイナル・デスティネーション】~3D映画化!~ »

【ノウイング】~SFパニック~


★★☆☆☆(2、5)

Sci6488801

diamond製作年度 : 2009 
diamond
製作国 : アメリカ
diamond監督 : アレックス・プロヤス
diamondキャスト : ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン
diamondストーリー
50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、
数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ。
彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョンは、
その数列を解析し、激しく動揺する。
その数列は、実際に起きてきた過去の惨事と、
これから先の未来に起こる災難を予知するものだった。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

diamond滅亡モノ大好物なワタシでも・・・。
 (ネタバレあり)



いま流行の人類滅亡モノです。
私が1番大好物な題材ではあるのですが、
最近ちょっと食傷気味かもしれません・・・(-ω-)spa

しかも本作『ノウイング』 --。
今まで数々見てきた人類滅亡モノの中では
1番ひどかったかも・・・sweat02sweat02
★3つですが、正確には2、5点ですね。


ルシンダがタイムカプセルを埋めた冒頭はグッと掴まれた。
大学教授ジョン(ニコラス)が、息子が持ち帰ってきた
ルシンダの手紙の内容に気付き、解読するあたりまでも-。

しかし、なかなか『コト』が起こらない・・・。


この作品の、ワタシ的見所は3ヶ所。

one飛行機墜落シーン↓↓↓
333520view001

もうこのシーンは鳥肌総立ち・・・(*ω*)impact
予告で見ていたシーンがようやく登場sign03
これ・・・・シ、CGィィ~~Σ( ̄ロ ̄lll)airplanesign02
人も燃えまくってるしbombbomb、爆発もしまくりで、
このシーンが見れただけでも得したなんて思ってしまった。

two地下鉄の脱線シーンbullettrainbombbomb
このシーンも鳥肌総立ち(*ω*)impact
人もバンバン轢かれまくって飛びまくってて、
こちらもCGとは思えないとんでもない代物でしたsign03

three太陽フレアによって世界が絶滅する衝撃映像buildingbuildingbombbomb
こういったシーンも他の滅亡モノで度々目にしますが、
やはり何回見ても圧倒されますimpact


ホント、見所はこれらの『映像』のみでした、本作。
人類滅亡モノにオチやストーリーはそこまで求めないほう
ですが、コレはツラかった・・・(-ω-)typhoon
ストーリーの本筋は決して悪くないハズなのに、
展開も遅く、上手いこと料理できていない。
ダルいなぁ~なんて思ってくると、
これら↑↑↑の衝撃映像で目を覚まさせなんとか繋ぐ、
というようなパターン。

ここからはネタバレします↓↓↓




しかも結局ラストは、地球滅亡を止めることができず、
ジョンの子供ケイレブとダイアナの子供アビーが『選ばれし者』
ということで新しい惑星(ほし)へ送られるcamera↓↓↓
この子役の2人はとってもカワいかったheart04
アビー役の娘はローズ・バーンと似てましたね。
ホントの親子みたいでした!

333520view010

ルシンダの予言が
あの異星人と関連性があるのかと思いきや、それもない。
せっかくのルシンダの予言が、ラストへ何も生かされてこない。
なんだか、方向性がバラバラなんですよねこの話・・・。

未来を予言することができる女の子の話なのか、

非情にも人類を救うことのできなかった男の話なのか、

選ばれし者のみが異星へ行くSFファンタジーなのか--。


もう少し、どれかに的を絞って重点的に描いたほうが
良かったのでは??


またこの異星人というのが金髪のオールバックの男達(笑)。
ジョンに追いかけられたらパッと消えたりすればいいのに
なぜか徒歩で移動したりしてるし(笑)!
他にもっとカッコいい去り方があるだろ(爆)!!

しかしあの宇宙船の造形はスゴかったnightshine
円盤型とかそんなベタなモンじゃなく(笑)、氷山の塊のような、
角度によってはえのきだけにも見えました(-ω-)bud


なんだかんだ言っても、
エメリッヒの『2012』も見には行くと思うけど(-ω-)movie

ここ最近滅亡系はハズレが続いているので、よほど新しい何かを
モチーフにして脚本を練らないとヒットは難しそうですね・・・down



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 【ポゼッション(’81)】~SFホラー~ | トップページ | 【ファイナル・デスティネーション】~3D映画化!~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

ぉはよです~♪
あらま ダメでしたか~。笑


予告編で大事故とフレアのシーン 全部見せてしまってましたね~。笑
宇宙船のシーンだけは見せてなかったけど。
ハリウッドであまりヒットしなかったから
おいしいとこ全部見せて お客さんを釣ろうとしたのかな?笑

ボクはけっこう楽しめたけど、
yahooでの評価も全体的に低いですね。
「地球が静止~」よりはマシだけど
期待したほど面白くはない といったことですかね。笑

投稿: かっしー | 2009年7月13日 (月) 06時33分

☆かっしーさん

そうなんですよ〜!
確かに序盤は良かったんですけどdash
そこからがとにかく長くて、途中何回か意識を失いました(爆)。

私の中では正直、『地球が静止…』とどっこいどっこいですΣ( ̄ロ ̄lll)
CMで大体見せ場は見せてるし…。

そろそろ滅亡系もネタ切れかな〜(−ω−)sweat02
残念です…(泣)。

投稿: シバ美 | 2009年7月13日 (月) 10時06分

またまた、お邪魔しマス。

ジブンとしては、総体的には結構良かったと思う作品なんですけど、流石、シバ美さん、なかなかの辛口評価ですね~

UFOの造形は確かに斬新でしたネ
に対して金髪宇宙人は、昔の矢追純一のUFO特番なんかの金星人系人間型エイリアンを思い出しちゃったデス!

ラストで、結構な数のUFOが飛び去っていきましたけど、もっと連れてってもいいと思うんですが。
親切なのかケチなのか、真意が解りかねる金髪野郎でしたネ(笑)

TBさせてください。

投稿: さるうで編集長 | 2009年7月14日 (火) 19時09分

☆さるうで編集長さん

さるうでさんは本作楽しめたようですね~♪
う~む、私滅亡系はたいてい何でも楽しめる
タチなんですけどねぇ~sweat02
これはなぜか魅かれるものが映像のみで・・・。

アハハ、矢追純一懐かし~!
また久々にアレ系見たいな(-ω-)tv

確かにあのUFOの数ではまだまだ足りない
気がします。
あれじゃ人口増やすの大変ですよ(笑)。

次の滅亡系は『2012』になりそうですかねwavebomb
楽しみですね(なんだかんだで)note

投稿: シバ美 | 2009年7月14日 (火) 23時41分

お初になります。
さるうで編集長さんのブログにて、気になり検索して辿りつきました。
この映画は、おっしゃる通りまとまりがないです。が、部分部分のシーンで「おー」と思わせていると感じました。
ラストはアメリカらしくアダムとイブの再現というか、再生で人類を一からやり直すというところでしょうか。
UFOに乗ったカップルは、それぞれ違う星で子孫繁栄に励むのでしょうかねぇ。
作り方を宇宙人から教わるのもなんか変な感じです。
また失敗?したら、もう人類はこの宇宙から
存在しなくなる???

投稿: chou3 | 2009年7月16日 (木) 23時06分

☆chou3さん

はじめまして、ようこそお越しくださいました~shine
私もさるうで編集長さんとはどうやら好みが近いので
chou3さんとも合うかもしれませんflair

『ノウイング』は、もう少しどれかのエピソードに
焦点を絞ったほうがよかったんじゃないかと思いましたね~sweat02

確かにラストはアダムとイブの再現ですねapple
人口が増えるのには相当かかりそうですが・・・。
-宇宙人に教わるってのもヘンな話ですよね(笑)。
あのヴィジュアルも相当違和感ありましたsweat02

まさかラストでSFファンタジーになるとは
思いませんでしたが、アレはアレでいいのかな(-ω-)?

chou3さんもパニック系は好きなんですかね?
『2012』に(ちょっとだけ?)期待ですflair

投稿: シバ美 | 2009年7月16日 (木) 23時54分

ども~ おばんです!

思い切りハードル低く観てきましたw

しかも皆さんのレビューもサッと流し読みしただけで。
(それでも親愛なるお友だちのれびゅーは
 先行ポチしとりますがw)

だからこの記事も実は今初めて読みました。
(お許しくだされw)

まあ宇宙人ネタであることは、
うすうす知っていましたので、
「フォーガットン」の衝撃、再度強襲か?
なんて覚悟していったのですが。

おかげで自分は結構ハマってしまいました(爆)

でもこうしてシバ美さんの感想拝読いたしますと、
確かに「一体何が言いたいんだ~!?」
って映画かもw

それでも3つのスペクタクルシーン、
どれもすごい出来栄えでしたね。
あれだけでも見る価値あった。

地下鉄のシーンなど、
声あげて喜んじゃいました(鬼畜かワシはw)

私のレビューは明日あたり
書こうかなと思っとります、ハイ。

でもマジでこれほど楽しめたの、
シバ美さんの酷評のおかげです、感謝(爆)

投稿: カナボン | 2009年7月18日 (土) 00時02分

☆カナボンさん

おぉ~~~!!
(わりと)楽しめましたか、カナボンさんnote
私の酷評バンザイ(-ω-)fujishine


おや、カナボンさんは宇宙人ネタだって
気付いてたのですか??
私はまさか、あそこまで思いっきり
『宇宙人』してるとは思いませんでしたねsweat02
なんだよ、あのオールバッカー達は(笑)dash


私も、地下鉄のシーンは心の中で歓喜の嵐
でした(私も鬼畜heart01
やっぱパニックものの醍醐味っていったら
コレなんですよ・・・こーゆーコトなんですよ(爆)sign03


ま、結局『2012』も行くんですけどねnote

投稿: シバ美 | 2009年7月18日 (土) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/30522430

この記事へのトラックバック一覧です: 【ノウイング】~SFパニック~:

» 乗せてってやれよ~ 『ノウイング』 [さるうで編集長の映画をさらりと二言・三言(さるうでシネマ・エディトリアル)]
『NEXT』の時の 2分先が読める彼だったら.. もしかしたら 乗せてってくれたかもね~ [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 18時20分

« 【ポゼッション(’81)】~SFホラー~ | トップページ | 【ファイナル・デスティネーション】~3D映画化!~ »