« ジョニー・デップの歴史あれこれ。 | トップページ | 『24、プリズン~に続く、第3のヒーローとは??』 »

【ツタヤ名作100選】のうち私がいただけなかった作品。


ちょっと前からツタヤで行われている、
名作100選が100円キャンペーンyenshine↓↓↓
clip世界が泣いた。TSUTAYAが選んだ名作DVD!

1_10 1_01 1_04
1_20 1_11 1_14
movieこれらはその一部です。)

私のお友達の中でもこの100選を端から見る挑戦に挑んだり、
100本の中で何本見たか数えている方もいたりしたので
私も、ヒマなのでちょっとここに挙げてみました(-ω-)crown

ちなみに私の行きつけのゲオでは、
8月末まで旧作全て100円キャンペーン
を行っているのですが、この店舗だけ・・・??
ツタヤに対抗したのでしょうか?


movie名作100選のうちシバ美が見たリスト

diamondミッドナイト・ラン
diamondゴッドファーザー
diamondショーシャンクの空に
diamondスティング
diamond時計じかけのオレンジ
diamondバック・トゥ・ザ・フューチャー
diamondレザボア・ドッグス
diamondインファナル・アフェア
diamondキューティー・ブロンド
diamondグーニーズ
diamondゴースト ニューヨークの幻
diamondシティ・オブ・ゴッド
diamondバタフライ・エフェクト
diamondバックドラフト
diamondライフ イズ ビューティフル
diamondクラッシュ
diamondシザーハンズ
diamondスタンド・バイ・ミー
diamondダイ・ハード
diamondタクシードライバー
diamondノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
diamond羊たちの沈黙
diamondビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)
diamondユージュアル・サスペクツ
diamondレオン
diamondエターナル・サンシャイン
diamondきみに読む物語
diamondセブン
diamondファーゴ
diamondフェイス/オフ
diamondメリーに首ったけ
diamond猟奇的な彼女
diamondローマの休日
diamondエリン・ブロコビッチ
diamondガタカ
diamond激突!
diamond25年目のキス
diamondミリオンダラーベイビー
diamondラブ・アクチュアリー
diamondアイ・アム・サム
diamondノッティングヒルの恋人
diamondフルメタル・ジャケット
diamondシックス・センス
diamond死ぬまでにしたい10のこと
diamondスター・ウォーズ エピソード~新たなる希望
diamondトゥルーマン・ショー
diamondファイトクラブ
diamondボーン・アイデンティティー
diamondロード・オブ・ザ・リング
diamond風とともに去りぬ
diamondCUBE
diamondショコラ
diamondブリジット・ジョーンズの日記
diamondメメント
diamondスウィート ノベンバー
diamondダンサー・イン・ザ・ダーク

-以上、56作品でしたmovieshine(ハァ~疲れた・・・)
ちなみにダンナは64作品と、私よりも多く見ていました(sign01
ダンナは昔からわりと(ホラー以外は)何でも見るタイプだったので。
私のほうが趣味が偏ってますsweat02

映画好きとか言っているわりには半分くらいしか見てませんね~down
いくら評価が高くても、名作と言われていても、
興味が湧かないと、どぉ~~しても見る気が起きません・・・sweat02
それならば、おそらくハズすとわかっているB級ホラーでも借りて
ハズしたほうがマシなのです(-ω-)tulip


そしてこの56作品の中で『私が』いただけないと感じたものが
これらの作品・・・。

typhoonライフ イズ ビューティフル
Df40adcdc837c966ea65bcb2d5082d7a

人格疑われそうなシバ美のレビューはこちらsweat02↓↓↓
clip設定はいいハズなのに残念・・・。 ★★☆☆☆

なんといっても、ロベルト・ベニーニの寒すぎるギャグの数々に
耐えられませんでした・・・(-ω-。)mist
なんであの作風であそこまでの喜劇っぷりを見せなければ
いけないのか理解に苦しみます・・・。

普段はわりと無口な父がラストでああいう行動に出れば
そのギャップですごく泣けそうな気はするのですが、
普段があんなだったら、その延長線というだけで
なんの意外性もないよ~sign03

なので、同じ匂いのする『ニュー・シネマ・パラダイス』も未見。


typhoonビフォア サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)
52b00d2bb6b284af5b59f82c30e52cc6_4

イーサン・ホークとジュリー・デルピーのラブロマンスcute
2人が列車の中で出会い意気投合し、
ひたすらウィーンの街を歩くという旅行記みたいな作りに
なっているのですが、すんごくタルかったのを覚えています・・・sweat02

とにかく、イーサンにハマっていた高校生のときに見たので
感性もオコチャマだったし、今見たら違うのかな~とも
思うのですが・・・。
ちなみにyahooでの評価もかなり高く、続編の
『ビフォア・サンセット』なんてのも作られたりしました。


typhoonノッティングヒルの恋人
33086a03a7ed3ac2322451708b0fffc3

ラブコメの女王ジュリア・ロバーツと
こちらもラブには欠かせないおヒュー様(笑)の
ラブストーリー。

ハリウッド女優と平凡な男が出会い恋していくまでを
描いているのですが、
あまりにありえなさ過ぎる展開のオンパレードで、
大した障害もなくサクサクと物語は進んでいきます。
ひたすら美しいのみの、リアリティゼロの物語(annoy)。

こちらもyahooでの評価はかなり高いです・・・。
興味のある方はぜひどうぞ(-ω-)
(こんだけけなしといて・・・笑!?)


そして私が相当な怒りを覚えたこちら・・・
979026acf103f7cbcdbf14ad874c61f7_2

賛否両論を巻き起こした超・問題作。
typhoonダンサー・イン・ザ・ダーク

コキおろしてるシバ美のレビューはこちらsweat02↓↓↓
clipこの映画でなぜ泣けるのか・・・!? ★☆☆☆☆

これもう、途中で見るのやめようかと思いました・・・。
ビョーク演じるセルマに苛立ちしか覚えなかったのです。

そしてダークストーリーが大好きなラース・フォン・トリアー監督。
彼の作品は何が言いたいのかさっぱりわかりません。
『ドッグヴィル』もたいそうなストーリーでしたが(笑)、
まだこちらのほうが理解できる部分はあります。
人間関係で相当イヤな目にでもあったのでしょうか(笑)??


まぁとりあえず、こんなトコ(?)でしょうか(-ω-)clover


もちろん、人によって『面白い』と感じるツボは違うわけですが、
いわゆる『名作』と呼ばれる作品は『たいていの人』が楽しめる
ということなのでしょうから、そこからはみ出した場合は、
ちょっと人とは違う希少価値のある人間なのだと
誇って?みましょう(-ω-)crown


cuteブログ村に参加しています。

にほんブログ村 映画ブログへ


|

« ジョニー・デップの歴史あれこれ。 | トップページ | 『24、プリズン~に続く、第3のヒーローとは??』 »

映画ニュース&雑談」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

TSUTAYAが発表した100選。
どれもこれもが名作で、
題名、大まかな内容くらいは知ってるんだけど、未見作品が多いですヾ(´ε`*)ゝ

改めて、映画ファン歴の浅さを
気付かされます。

そんな中
先日観た「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」がセレクトされてたのに、感激&後悔です。

というのも、上映時間が短いし、ちょうど暇してたから・・なんてスタンスで僕は観てしまったんですね。
評判通り、素晴らしい作品でしたけど
もうちょっと構えて観たかったかな・・。

だけど、軽い気持ちで観たはずなのに
あんなにも感動できたんだから
"真の名作"ならば
鑑賞態度の悪さは問題にしないのかも知れませんね。

投稿: PORUNGA | 2009年7月19日 (日) 18時50分

☆PORUNGAクン


ようこそいらっしゃいました、PORUNGAクンshine

・・・いえいえ、だってPORUNGAクンは
まだまだお若いですもんcutedash
そのお歳ではすごく見ているほうですよshine
私が高校生のころだってそんなには見てませんでした!
寿命を考えたら、これから私よりももっと多くの
作品を見られるわけだからうらやましいですtulip
(そういう問題?)


『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』は
私も結構最近見たんです。
評価が高すぎたせいかちょっとハードルあげすぎて
しまったのでワタシ的には☆4つくらい
だったんですが(ごめんなさいsweat02
多分この作品って男の人のほうが、
カッコイイって共感できる部分が多い気がしますflair


鑑賞態度が悪いなんてこと、全然ないですよ~!
むしろ、全く構えずに見たほうが名作に
巡り合えたりすると思います(-ω-)crown
そっちのほうが、喜びもひとしおだったり
shine

投稿: シバ美 | 2009年7月19日 (日) 19時44分

わんばんこ☆


100選。。。いくつ見たかわかりません。笑
てか 数えるのしんどいので数えません。爆
まぁ 名作と言われるものにもあまり興味がないかなぁ。。。
ボクが考える名作は
「ありえないぃぃぃぃぃぃぃ!!!」って映画ですから♪笑
そういう意味では ボクもフツーの人とは違う希少な人種かもです。笑


ちなみに。。。
「シバ美さんがダメ出しした100選」も
一つも見てましぇ~ん。笑
すまみせん。汗

投稿: かっしー | 2009年7月19日 (日) 23時38分

☆かっしーさん


こんばんわ~night

そうですね~、私もいわゆる『名作』と呼ばれる
作品は合わないものが多いです・・・sweat02


え、ダメ出し100選もしてないですよ(爆)!
100選の中でのダメ出し作品です(爆)!
まぁ、100選くらいならすぐダメ出し
できそうですけどね(-ω-)movie(何サマ?)


でも、ラブストーリーはホンット合うものが少ないです!
最近どんどん遠ざかるワケですね・・・sweat02
男性陣があまり見たがらないワケもわかりますdown

投稿: シバ美 | 2009年7月20日 (月) 00時41分

TSUTAYA100選、打率4割の玉吉ですcoldsweats01
改めて、己の偏りっぷりに呆れかえっております。でも、リストを眺めてみても未見の映画は知らなかったとかいう次元では勿論なく、今までとんと観る気にならなかったから観なかったわけで、これはこれで仕方ないかと開き直ることにしました。

でも、シバ美さんにオススメ頂いた『ストレイトストーリー』は、つくづくイイ映画でしたなあconfident
やっぱり、頼りになるのはお気レビ様様ですね。

投稿: 玉吉 | 2009年7月20日 (月) 00時49分

☆玉吉さん


こんばんわ~night

そうなんですよ~~!
100選の中で決して知らない作品はないんですよdown
でも、何回パッケージを手に取ってみても
興味がないものはどう~しても借りる気に
なれないのです(-ω-)typhoon
でも、それでいいと思いますよ私も・・・。


お、『ストレイトストーリー』見ていただけましたかflair
やはりコレは、ホラー博士玉吉さんの
心をも溶かしましたか~(-ω-。)shine
いやいや、よかったですそれは・・・cute
この作品こそ、100選の中に入っていても
いいと思うんですけどねcrown

投稿: シバ美 | 2009年7月20日 (月) 01時09分

おじゃまします~

シバ美さん、流石に、結構観てらっしゃいますね~
それぞれのレビューも、気持ちいいくらい本音が出てていいですネ~
ワタクシも、万人受けしそうな”名作”ほど、毛嫌いする人格なので、この手のリストの中だと、半分も観てないかも。
そんな中で『CUBE』がこの100選の中にある意図がよく解りませんけど..

投稿: さるうで編集長 | 2009年7月20日 (月) 07時07分

☆さるうで編集長さん


いえいえ、自分としては半分くらいしか
見てないじゃん(笑)sign01とか思って
しまいましたが・・・(-ω-)
でも見てる人は、ほとんど見てるような方も
いるんでしょうねshine


私もいわゆる名作と呼ばれるものは見てないですsweat02
特に芸術的な作品なんかは合わなくて(笑)。

アハハ、合わないものは相当ブッた切って
レビューしてますね(笑)dash


確かに『CUBE』も謎ですが、
『時計じかけのオレンジ』を素直に名作だと
思って借りた方も気の毒な気が・・・(笑)。

投稿: シバ美 | 2009年7月21日 (火) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/30609635

この記事へのトラックバック一覧です: 【ツタヤ名作100選】のうち私がいただけなかった作品。:

« ジョニー・デップの歴史あれこれ。 | トップページ | 『24、プリズン~に続く、第3のヒーローとは??』 »