« 映画前にE~MAでお茶。 | トップページ | 【彼岸島】~映画化~ »

【アルマズ・プロジェクト】~ドキュメンタリーSFホラー~


★★☆☆☆(2、0)

51f44fwqdl

diamond製作年度 : 2007
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : クリス・ジョンソン
diamondキャスト : イワン・シュヴェドフ、イナ・ゴメス
diamondストーリー
1998年11月、ロシアの極秘宇宙ステーション「アルマズ号」が
レーダーから消え、4日後に大気圏に突入して爆発した。
宇宙船に搭載されていたブラックボックスを、
ウクライナの過激派グループがロシア政府より先に発見。
乗組員たちに何が起きたのか、ロシアが闇に葬った宇宙計画
「アルマズ・プロジェクト」の真相が明かされる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

diamond久々に劇場でヤラかしました・・・。
 (ネタバレなし)



実は結構前から目を付けていた作品。

ロシア政府がひた隠しにしてきたという
極秘宇宙ステーション『アルマズ号』の衝撃の実話。

交信が途絶え、4日後に大気圏で爆破した
『アルマズ号』の内部で一体何が起こったのかnight??
宇宙船の残骸から拾ったブラックボックスに収められていた
映像を編集した-という触れ込みで、
まぁ実際は擬似ドキュメンタリーなわけですが・・・。
『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』に近いカンジですね(-ω-)

私はこういう実話にもとっても興味があるので、相乗効果も
相まってかなり期待していたのですが。

公式サイトで、全国で7館しか上映館がないことを知り、
ちょっとイヤな予感・・・(-ω-)typhoon
しかもなぜか、大阪は東京よりも約1ヶ月も公開日が遅い
ことを知り、テンションダウンdown
それでも、公開日の前日にギリギリ前売り券を買いticket
滑り込み鑑賞?したわけですが・・・。

こんなよくわかんないステッカー?ももらいました(左)。

2009_07030001_small

大阪では公開日2日目、しかも1館のみの上映だというのに、
店員160名の劇場にウチらを合わせて14名・・・。

そしてその予感は的中・・・(-ω-)bombbomb

ここからはネタバレします↓↓↓




とにかく、
ドキドキしない。
手に汗握らない。
イミがわからんこと多すぎ。
謎も解けないで・・・。
(いいトコなしかいsign03

男女数名の乗組員たちが、船内でトラブルに見舞われ、
『ウイルス』によって精神をも蝕まれ死んでいく・・・
といったのが大まかなストーリーなのですが・・・。


これねぇ~、撮り方や演出の仕方で、
もっと臨場感やリアリティが出せたハズなんですよ(sign03
ただ、船内に設置されているカメラの固定映像や
船員が持っているハンディカムでの撮影がほとんどなので
映像も荒いし、乱れも激しいmovieimpact
画面も暗いので、実際何が映っているのかよくわからない
箇所も多々ありました。

でもそれなりに・・・逆にそれを上手いこと使えば、
もっと観客を惹きつけられたのになぁ~という。
惜しいです、かなり・・・。
『イベント・ホライゾン』みたいのを期待してはいけなかったsweat02


死因も、一応ウイルスということにはなっているのですが、

『人間じゃない何者かが船内にいた』だの、
『船内に送られていた謎のデータにウイルスが付着
していて、そのウイルスは2012年まで休眠している』
だの・・・話がややこしくて、なんかよくわからん(爆)sign03

いま実際、2012年に人類滅亡説なんかが出ているので
それになぞらえたのかなんなのかは分かりませんが、
『2012年までにウイルスの謎を解明しなければ!!』
みたいなことも言ってました・・・。

ちなみにこれらは↑↑↑、エンドロール中に
実際に『アルマズ・プロジェクト』に関わった管制官等の
インタビューが流れ、そこで言っていたことなのですが・・・。
(彼らは全員モザイクがかかっていたし、本物??)

う~ん、正直どこまでが本物でどこまでが作り物なのかという
線引きがスゴくあいまいな映画でしたね・・・sweat02


ラスト、一応物語がひと段落ついたところで後ろの席から
オッサンのデカいあくびが聞こえて来ました(-ω-)typhoon
私の前の席の女性は、ほぼ序盤から寝ているようでした・・・sleepy


もちろん、ほぼムリヤリ劇場に連れて行ったダンナには
劇場を出たとたん
『・・・ドゲザして(^▽^)flair?』
と言われ、しっかり謝罪しました・・・(-ω-。)トホホ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


|

« 映画前にE~MAでお茶。 | トップページ | 【彼岸島】~映画化~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

あらぁ~ ダメでしたか。笑
そっか 擬似ドキュメンタリーですか。
「ノロイ」もそうでしたね。
ボクもそういう映画はわりと好きな方です♪
でも 面白くないんじゃね。。。笑


旦那さんに土下座するシバ美さん 見てみたいっす。爆

投稿: かっしー | 2009年7月 6日 (月) 01時29分

☆かっしーさん

・・・てか、早ッ(爆)!!
まさかこんな時間にかっしーさんからコメント
いただけるとは思いませんでした(-ω-)notes

ちょっと、ダメでしたよ『アルマズ』~(爆)!!
まさかここまでコケるとは思いませんでした(没)bomb
これなら『ノロイ』のほうがだんぜん面白いです(爆)dash

劇場でこんなに時計が気になったのって
何以来だろ!?(思い出せない・・・)

投稿: シバ美 | 2009年7月 6日 (月) 01時45分

アルマズは公開前からかなり気になって、これから期待の映画紹介なんかで紹介してたんですけど、どうやらハズレみたいですね~
シバ美さんの感想を参考に、劇場まで行かないで、DVDレンタルまで待とうという決心が着きました(笑)

アルマズを観るために、率先して旦那を無理やり劇場に連れていく女性って最高ッス!

投稿: さるうで編集長 | 2009年7月 7日 (火) 22時30分

☆さるうで編集長さん

はい、これは期待していただけにかなりトホホ
なことになってしましました(泣)sweat02
ぜひDVDにしておいて下さいcd


ちなみに『0:34』(ご存知ですかね?)
というホラーもダンナを無理矢理連れて行きました(笑)。
女性でホラー見る人ってそこまではいないですからね(-▽-;)
私かなり男嗜好なんで・・・(笑)。

投稿: シバ美 | 2009年7月 7日 (火) 23時18分

全くこの映画知りませんでした。

宇宙版ブレアウィッチΣ(・ω・ノ)ノ!

もろあちきの好みっぽいじゃん!

しか~し、
大ハズレなんですね(;´д`)トホホ…

まあうちらの田舎じゃやるわけないし、
DVD化されたらひっそりと
話のタネくらいに観てみようかと(笑)

ちなみに「ブレア」も「ノロイ」も
結構好きだったりします(笑)

そして「0:34」は、
久しぶりにガックリ度120%のホラーでした(´・ω・`)ショボーン
(お気に入りの映画だったらゴメンナサイ・・・)

投稿: カナボン | 2009年7月 7日 (火) 23時43分

☆カナボンさん

おや、カナボンさんがノーマークだったんですか!
てっきりカナボンさんの範疇だと思ってました(笑)!!
『宇宙版ブレア・・・』は言いすぎですよコレ。
ブレアのほうがはるかに面白いですspa


でも確かに、CMでも全っっくやってなかったし、
お気レビさんでも2人しかレビューしてなかったし(爆)。


DVDならまだなんとか?大丈夫だと思いますが(-ω-)
私はどちらかというと『アルマズ・プロジェクト』の事件そのものの
ドキュメンタリーが見てみたいです。


『0:34』はお気に入りじゃないんで安心してください(爆)。
ただ、劇場で見たせいか結構怖かったしわりと
楽しめたんですよ(笑)flair
劇場という場所が魅せたマジックだったのかも・・・。
3割増しくらいに感じますしね、劇場ってのは(-ω-)

投稿: シバ美 | 2009年7月 8日 (水) 01時47分

ちわー。むかしの記事にすんまそん。
年もあらたまっての4月にもなって、実はきのうの夜観ました。

まー、評判悪いんで、ハードルも下げての鑑賞でしたが、
あれ?結構面白い…。ヾ( ̄0 ̄;ノ
なんだかわくわくドキドキしながら観てしまいました。

どんだけハードル下げたかっていうと、
「辻褄を考えない」ところまで(ヒドい…)。

最後にアドレスが出たところで少々がっかりしましたけどね。
そこにアクセスする気は起きませんでした。
新しいやり方なんだろうけど、映画の外側に託すのはいかがなものかと。

アレだ、一番の敗因は、ロシア人の(名前も忘れた)人が、
サイモン・ペッグとサム・ロックウェルを足したような顔だったことだろうか。(笑)

投稿: あげまき | 2010年4月 3日 (土) 14時45分

☆あげまきさん


おぉ~、とうとうご覧になりましたかeyesign01


・・・あははッ、意外に楽しまれたようですね(笑)flair
ハードル下げて見たのがまさに勝因でしょうね。

『辻褄を考えない』ところ!!
でも実際辻褄なんて合ってました??
(↑すでにほとんど覚えていない・・・)

私は劇場まで行って、ハードルあげあげで
臨んでしまいましたからね il||li _| ̄|○ il||li


・・・んん??アドレス~??
そんなのありましたっけ??
(↑ほんと~にナニも覚えてないbomb

サイモン・ペッグ風味の人・・・
いたようないないような・・・(爆)。


これであとは玉吉兄さんだけ(?)となりましたねdogcute

投稿: シバ美 | 2010年4月 4日 (日) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233294/30424288

この記事へのトラックバック一覧です: 【アルマズ・プロジェクト】~ドキュメンタリーSFホラー~:

« 映画前にE~MAでお茶。 | トップページ | 【彼岸島】~映画化~ »